2016年03月の記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



月別アーカイブ:2016年03月

2016年03月の記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2016-03-31生活
うちの娘この春も高校生、その二人娘の学費に苦しんでいます。うちの場合は二人娘なので、子供の出費、全てが2倍なのです。ベビーカーも二人乗りの大きいものと、一人乗りを二つ。チャイルドシートも二つ。幼稚園から始まり、塾や習い事も全てが2倍、二人分の出費。50%OFFのセールでの買い物も、気分的には定価と感じ。 普通の姉妹なら、お姉ちゃんが使っていたものを妹が使うことが出来たのですが、全て同時に二つ購入なの...

記事を読む

2016-03-29コストコ
節約生活でやってはいけないことは買いだめ。買いだめをすると、必要無いものまで買ってしまうので、節約にならないからですね。以前超格安スーパーに行った時も。豚肉100gが69円!全てが超格安のジャパンミートならまとめ買いのありです!ジャパンミートで超格安ならまとめ買いのありと書いたのですが、実際は買いすぎで必要ないものまで購入しており節約にはなっていませんでした。この理由は、使いきらなかったとか、多めの購入...

記事を読む

2016-03-28生活
辛いことばかりを考えていると、気持ちが落ち込みさらに辛くなるのです。これは今回実感したことで、思った以上に精神的負担になります。 まだ起こっていないことまで、悪い方向に考えてしまっていたのです。様々な問題がありましたが、やっと見通しがついてきたので、個人的に落ち着いてきました。そして、大切なことを忘れていた事に気がつきました。娘が私立女子高の受験で合格し、進学が決まったのに、なんのお祝いもしていた...

記事を読む

2016-03-25生活
ロトくじやBIGくじ、これが当たれば節約生活とはおさらばなのですが?毎週ロト6を4口とロト7を3口、1,700円分を毎週購入しています。1枚で5口、ロト6を1,000円とロト7を1,500円で2,500円がキリの良い所なのですが、数百円の節約。サッカーのBIGくじは楽天でのおまかせで2口で600円購入しています。このロト7、当選確認を怠っていたのですが、スマホで確認したら遂に当選!しかも2週連続です。2週連続6等の当選。当選金額は900円で...

記事を読む

no-image

2016-03-23生活
想定外の報酬ダウンと、想定外の高額出費、これで悩んでいたら更なる悪影響が!リーマンショックの影響で会社の業績が大幅に落ち込み年収ダウン。それまで年2回支給されていたボーナスが減ってきて、震災後には遂に0円に。現在は多少回復してきてボーナスが出るようになりましたが金一封といった感じ。まだ余裕のある頃に中学受験のため娘を塾に通わせて、次女な高額な中高一貫校に通っています。これがありギリギリの生活だったの...

記事を読む

2016-03-22生活
娘の貯金なのですが、これは親がためたもので、結構な金額になっています。娘が生まれお祝いとしてもらったお金などは使っていましたが、娘へのお小遣いとしてもらったお金は小さい時から貯金してきました。お年玉、七五三、幼稚園入学、小学校入学、妻の実家に行った時などのお小遣いなどです。さすがに、中学生になるとお小遣いをもらっても貯金は一部しかしなくなり、自分たちで使っていますが。今まで貯めてきたこの預金、親と...

記事を読む

2016-03-20生活
当たり前の事だと思っていた習慣も、環境が変われば非常識な事になるのです。買いだめの事を何度か書いています。節約するためには、まとめ買いを止めるべきですね。ビールや缶酎ハイ、冷蔵庫いっぱいに買いだめしていました。それだと飲み過ぎてしまう事も。1日3本と決めたら3本だけ毎日購入。これが買いだめだと、休日前でなど酔ってしまい1日で8本くらい飲んでしまう事も。アイスやお菓子も同様。お風呂上りに娘がアイスを貯め...

記事を読む

2016-03-18生活
ここ半月で、様々な問題が片付いて行きました。ダメージは大きかったのですが、やれない事はない、やって行けそうか感じになってきました。購買意欲も無くなり、暗い日々を過ごしていましたが、カードの利用額を見ると・・・。当然ながら使う金額が減っていたので、通常の月より3万円以上のマイナスに。ここ数年で最低の金額。この金額をベースにして、家計を見直すだけでなんとかやっていけるのではと思うのです。節約を始め、す...

記事を読む

2016-03-16生活
夢があっても様々な問題から実現することが不可能な事ってありますよね。でもそれが急に実現しまったら。そのために様々な問題が発生します。夢がかなっても、その影響が別のところに大きな問題として残るのです。例を挙げると、会社で出世して喜んでいたら、他の方が降格になっていたり。高額な学費で、授業料が払えない私立学校への合格。夢がかなったのに、素直に嬉しさを表現できないのも辛い事。具体例はプライベートな事なの...

記事を読む

no-image

2016-03-13節約
無利息だとか、無料だとか甘い話ばかり、信じていいの?ネットは怖いですね。ここ数日、カードローンなどのネットの広告が激増しています。それらのことを検索した痕跡で出てくるのでしょうが、お金に困っている情報がネット上で共有されているのです。これはなんか怖い感じですね。カード申し込みで電子ギフトがもらえると、5万円までなら180日間無利息だとかの広告ばかり。無利息のキャッシングをうまく使う方法だとか、いずれも...

記事を読む

子供の幸せと親の幸せの関係は?

  •  投稿日:2016-03-31
  •  カテゴリ:生活

うちの娘この春も高校生、その二人娘の学費に苦しんでいます。


うちの場合は二人娘なので、子供の出費、全てが2倍なのです。

ベビーカーも二人乗りの大きいものと、一人乗りを二つ。

チャイルドシートも二つ。

幼稚園から始まり、塾や習い事も全てが2倍、二人分の出費。

50%OFFのセールでの買い物も、気分的には定価と感じ。

子供の幸せと親の幸せは? 

普通の姉妹なら、お姉ちゃんが使っていたものを妹が使うことが出来たのですが、全て同時に二つ購入なのです。

そして、今回も二人同時に私立女子高に入学。

これなので金銭的に辛いのです。

差別するようなことは出来ず、全て平等にしなくてはいけないので。

金銭的には辛いのですが、双子でよかった事もあります。

娘たちにとっては、どんな時でも、絶対に裏切らない親友がいつもいる事。

この年齢になると、服などを共有できる事。

サイズも同じなので、2倍の服がある感じなのです。

現状を見る限りは、娘達にとって双子だったことはプラスな感じ。

いじめなどの心配もなかったですから。

親に取っても、問題なのかお金のことだけ。

この年齢になると親との行動をしたがらなくなるのですが、双子なので旅行や買い物は今だに問題なく一緒に行っています。

また、良いのか悪いのか、家は明るいのです。

長女の公立高校受験失敗で一時は暗い雰囲気でしたが、また笑顔が戻りました。

子供の幸せは、良い学校に行くことだけではなく、学校生活が楽しく充実した高校生活が送れる学校。

そう考えると長女が進学するのは、学費の問題で親が希望していた学校ではなく、本人が行きたいと思い受験でがんがった学校への進学。

親としても、学費の問題で公立に行っても、娘がその学校に合わず、充実した高校生活が送れなかったら辛くなります。

結局、親の幸せは娘が楽しい高校生活を送れることが一番。

お金の問題は、節約生活を強化するのみですね。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村











●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ


格安祝賀会の秘密、ここでの買いだめなならOKです。

節約生活でやってはいけないことは買いだめ。


買いだめをすると、必要無いものまで買ってしまうので、節約にならないからですね。

以前超格安スーパーに行った時も。

豚肉100gが69円!全てが超格安のジャパンミートならまとめ買いのありです!

ジャパンミートで超格安ならまとめ買いのありと書いたのですが、実際は買いすぎで必要ないものまで購入しており節約にはなっていませんでした。

この理由は、使いきらなかったとか、多めの購入で普段の生活より多く使い、節約にならなかったということです。

ですが今回のまとめ買いなら問題ないと思います。

コストコ2016_3_26_

これは、前提として買いだめは必要無いものまで買ってしまうので節約にならないと理解している場合ですが。

この意識がないと、このコストコでの買い物は節約にはなりません。

なぜ、コストコに買い物ならまとめ買いがOKと思うかは、全てが大きいからです。

コストコ2016_3_26_4

食パンも2斤、肉も飲料も何もかも大きすぎ。

鶏肉を買おうとしたら、通常の4倍サイズ。

私は、ビールとバーボンを買いましたが、ビールは24本の箱売りで、ワイルドターキーは今まで見たことのない1lのボトル。

この大きさなので、必要無いものまで買ってしまう事にはならないのです。

節約だけではなくダイエットも同様。

価格が安いので、お菓子などを大量購入している方が多数いましたが、その方たちの生活がどのような状況下は一目見て分かる感じ。

このコストコ、今回は新聞のチラシに招待券があり行ったのです。

コストコ2016_3_26_1

必要な物だけも購入出来るなら全てが格安なのでオススメです。

そして、コストコではこんなものまで販売されているのかとの驚きも。

コストコ2016_3_26_16

2,880万円の商品がこのような感じで売られているのです。

2,880円ならわかるのですが、買う人いるのか?

コストコは不思議ですね。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村









●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ


前向きに生きるために、家族の笑顔を取り戻すために、プチ祝賀会を行いました。

  •  投稿日:2016-03-28
  •  カテゴリ:生活

辛いことばかりを考えていると、気持ちが落ち込みさらに辛くなるのです。


これは今回実感したことで、思った以上に精神的負担になります。

まだ起こっていないことまで、悪い方向に考えてしまっていたのです。

様々な問題がありましたが、やっと見通しがついてきたので、個人的に落ち着いてきました。

そして、大切なことを忘れていた事に気がつきました。

娘が私立女子高の受験で合格し、進学が決まったのに、なんのお祝いもしていたかったのです。

なので、祝賀会をする事に。

当初の予定ではファミレスで食事をして、カラオケに行く事にしていましたが、娘の予定で家で行のお祝いになりました。

コストコ2016_3_26_3 

チキンとお寿司。

コストコ2016_3_26_5 

娘には内緒ですが、寿司は5人前ファミリーパックで税込み2,480円。

チキンはこの大きさ、丸焼きなのに799円。

これで喜んでくれたので良かったですが、後日カラオケに連れて行ってあげたいとは思っています。

公立受験は済んだ事。

4月から始まる、娘の新しい高校生活のために。

たったこれだけのことですが、娘は喜んでくれ、家に笑顔が戻った感じです。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ


ロト7、遂に当選!やっと負のスパイラルから脱出?

  •  投稿日:2016-03-25
  •  カテゴリ:生活

ロトくじやBIGくじ、これが当たれば節約生活とはおさらばなのですが?


毎週ロト6を4口とロト7を3口、1,700円分を毎週購入しています。

1枚で5口、ロト6を1,000円とロト7を1,500円で2,500円がキリの良い所なのですが、数百円の節約。

サッカーのBIGくじは楽天でのおまかせで2口で600円購入しています。

ロト7、遂に当選!やっと負のスパイラルから脱出?

このロト7、当選確認を怠っていたのですが、スマホで確認したら遂に当選!

しかも2週連続です。

ロト7、遂に当選!やっと負のスパイラルから脱出?2

2週連続6等の当選。

当選金額は900円ですが気分的にはやっと負のスパイラルから脱出できた感じで嬉しいです。

でもこれが6等ではなく1等なら8億円。

そこまで行かなくても、娘の学費分くらい当たりたいですね。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ


金銭的な心配事で、身体に予想外の影響が!

  •  投稿日:2016-03-23
  •  カテゴリ:生活

想定外の報酬ダウンと、想定外の高額出費、これで悩んでいたら更なる悪影響が!



リーマンショックの影響で会社の業績が大幅に落ち込み年収ダウン。

それまで年2回支給されていたボーナスが減ってきて、震災後には遂に0円に。

現在は多少回復してきてボーナスが出るようになりましたが金一封といった感じ。

まだ余裕のある頃に中学受験のため娘を塾に通わせて、次女な高額な中高一貫校に通っています。

これがありギリギリの生活だったのです。

年収ダウンで、それを補うために始めた副業も2月で終了してしまいました。

その対策をと悩んでいる時に長女が受験に失敗し私立の女子校へ。

この件に関しては、手紙をもらい本人としては頑張ったのこと。

公立ではなく第一希望の私立女子校に行きたいからと、気を抜いたのではなく真剣に頑張ったとのこと。

たんに運が悪かっただけですね。

これらの影響で毎月約5万円をなんとかしなくてはいけなくなりました。

こんな事になるとは思っていなかったので、昨年の4月に家の塗替え。

月2万円のローンが増えています。

住宅ローンも高額。

こんなことで悩んでいたら身体的な影響が!

私は50歳台なのですが、髪の毛の問題は今までなかったのですが。

それが、急に白髪が増えたのです。

目立つところに白髪を見つけると抜いていただけ、それが激増しているのです。

これでは抜いてもキリがない感じ。

白髪が急に増えるとはビックリ。

ストレスが原因で白髪が増えることがあるそうで、その因は血流が悪くなり、健康な髪に必要な栄養が行き渡らなくなからと出ていました。

悩んでいると、心臓がドキドキすることも多くこれが原因だったのですね。



TV-CMで見かけたのですが、今は白髪対策にこの様なリンスタイプが有るようなので、試してみようかと思っています。

髪を染めるまでではないので、簡単な方がいいですから。

ホーユー メンズビゲン カラーリンス ナチュラルブラック白髪用 160g(2110-0505)

金銭的な心配事は体にもよくないのですね。

現在は会社の業績が回復傾向で4月にはやっと決算ボーナスが出るのではとの事。

これが出れば、最悪な状況から脱出できるのですが。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


子供の預金、これって親が使ってもいいの?

  •  投稿日:2016-03-22
  •  カテゴリ:生活

娘の貯金なのですが、これは親がためたもので、結構な金額になっています。


娘が生まれお祝いとしてもらったお金などは使っていましたが、娘へのお小遣いとしてもらったお金は小さい時から貯金してきました。

お年玉、七五三、幼稚園入学、小学校入学、妻の実家に行った時などのお小遣いなどです。

さすがに、中学生になるとお小遣いをもらっても貯金は一部しかしなくなり、自分たちで使っていますが。

今まで貯めてきたこの預金、親としては高校入学などまとまったお金が必要なときに使いたいと思っていたのですがそうはいかない感じ。

それを娘に話すと、それは許されない、違法だと怒るのです。

子供の預金、これって使ってもいいの? 

通帳は渡してもいないし、見せてもいません。

妻が貯金しておくからと、娘たちからお金を預かっていたので、自分たちの貯金があることを知っているのです。

ちなみに、私の場合は小学生の時から郵便局に自分でお年玉を持って行き貯金していたのでがすべて親に使われてしまいました。

10万円に満たない金額でしたが、父がパチンコで使ってしまったのです。

この場合は明らかに窃盗ですが、娘の預金の場合は教育費としての利用。

一人約30万円くらい溜まっていました。

これを使いたいのですが、これは最後の最後で困った時にまでは手を付けないこととなりました。

高校卒業までは、親の責任。

ですが、その後の大学の資金まで払うのは無理なこと。

妻と話し、将来は進学のために奨学金を借りてもらうしかないので、その時にこの通帳を渡すことにしました。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村











●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ


いつもの常識も、環境が変われば非常識に!

  •  投稿日:2016-03-20
  •  カテゴリ:生活

当たり前の事だと思っていた習慣も、環境が変われば非常識な事になるのです。


買いだめの事を何度か書いています。

節約するためには、まとめ買いを止めるべきですね。

ビールや缶酎ハイ、冷蔵庫いっぱいに買いだめしていました。

それだと飲み過ぎてしまう事も。

1日3本と決めたら3本だけ毎日購入。

これが買いだめだと、休日前でなど酔ってしまい1日で8本くらい飲んでしまう事も。

常識、環境が変われば非常識に思えるのです。

アイスやお菓子も同様。

お風呂上りに娘がアイスを貯めるんが習慣になっているので、私はいつもまとめ買い。

すると、私同様に1個では収まらず、1日3~4個だべてしまう時も。

ジュースなどもそうですね。

まとめ買いでいつでもある状態にしておくと、単に飲み放題、食べ放題になってしまい消費が増えるのです。

今頃こんな事を書いているなんて、いかに節約ができていなかったかという事ですね。

さらに、節約はプチ贅沢をするためなんて書かれていたのをみて、節約以上にプチ贅沢が増えていた印象。

これからは本気の節約を目指します。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村













●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


マイナスな事もプラス思考で考えないと、生きててつまらないですね。

  •  投稿日:2016-03-18
  •  カテゴリ:生活

ここ半月で、様々な問題が片付いて行きました。


ダメージは大きかったのですが、やれない事はない、やって行けそうか感じになってきました。

購買意欲も無くなり、暗い日々を過ごしていましたが、カードの利用額を見ると・・・。

当然ながら使う金額が減っていたので、通常の月より3万円以上のマイナスに。

ここ数年で最低の金額。

この金額をベースにして、家計を見直すだけでなんとかやっていけるのではと思うのです。

節約を始め、すでに毎月2万円の節約を実行中で、それからさらに3万円以上のマイナス。

節約を始める前は、どれだけ無駄にお金を使っていたかという事ですね。

この2週間を振り返ると、スーパーでのまとめ買いに行っていないので、これは効果大きいかと。

ジャパンミートのオープンセール行ってきました2

これをやめたのです。

外出時のちょっとした食事も。

安いものを買えば節約だという意識から、いらない、買わないへ。

必要なものだけを買う。

これが徹底できれば簡単なのですが、私的には簡単ではない事なのです。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


叶ってしまった夢と、叶わなかった現実!

  •  投稿日:2016-03-16
  •  カテゴリ:生活

夢があっても様々な問題から実現することが不可能な事ってありますよね。


でもそれが急に実現しまったら。

そのために様々な問題が発生します。

夢がかなっても、その影響が別のところに大きな問題として残るのです。

例を挙げると、会社で出世して喜んでいたら、他の方が降格になっていたり。

夢と現実?

高額な学費で、授業料が払えない私立学校への合格。

夢がかなったのに、素直に嬉しさを表現できないのも辛い事。

具体例はプライベートな事なので書けませんが、今我が家はこのような状態です。

私と妻がなんとか頑張って、笑ってあげないといけないですね。


節約情報は、以下のサイトが参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村











●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


蓄えがないと生きていけない!まさにアリとキリギリス!

  •  投稿日:2016-03-13
  •  カテゴリ:節約

無利息だとか、無料だとか甘い話ばかり、信じていいの?


ネットは怖いですね。

ここ数日、カードローンなどのネットの広告が激増しています。

それらのことを検索した痕跡で出てくるのでしょうが、お金に困っている情報がネット上で共有されているのです。

これはなんか怖い感じですね。

カード申し込みで電子ギフトがもらえると、5万円までなら180日間無利息だとかの広告ばかり。

無利息のキャッシングをうまく使う方法だとか、いずれも借金の広告が多数出てきます。

借金は怖いので、利用しない予定なのですが。

無利息でお金を借り入れ、他者から同様にお金を借り返済にとやりくりすれば、長期間無利息でお金を借りられるとかの紹介もでていました。

怪しいものも多いです。

騙しているわけではなく、実際に可能な事なのでしょうが、一歩間違えば自己破産まっしぐらですよね。

甘い話に飛びついて、借金をする事に抵抗がなくなってしまうと、自己破産に繋がります。

私の場合は、借金の前に最後の手段として個人年金保険があります。

20代後半から約月8,000円の積立で、60歳から10年間毎年40万円受け取れる保険です。

これは古いので利率がいいのですね。

これは唯一の老後の蓄えなのですが、解約すればこのピントを乗り越えられるのですが、そうなるとそのあとの心配が。

早くから、余裕のあるうちから節約を行い、万が一の時のために蓄えておく事が重要だと痛感しました。

この個人年金保険、月8,000円ではなく、せめて倍の金額だったらと思います。

節約情報は、以下のサイトが参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村













●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます