2015年11月の記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



月別アーカイブ:2015年11月

2015年11月の記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2015-11-29定年後
老後の生活費は1億円が必要、これが一般的なのです。でもどうすれば1億円を用意出来るのか、これはあり得ない金額で不安というか無理な話ですよね。ところがこの1億円は、夢の金額ではなく一般の人の場合の金額で、老後は多少贅沢な暮らしをなんて思うと1億5,000万円以上必要なのです。 1億円の根拠は、月35万円の計算で、65歳~90歳までの25年間に掛かるお金なのです。35万円×12ヶ月で年間420万円、これが25年だと確かに1億5...

記事を読む

2015-11-28節約
電気代の節約といえば、電力の自由化が話題ですね。うちにも案内が来ました。ですが自由化は始まるのは来年4月からなのです。この11月からは、事前申し込みが始まったのです。詳細は後日書きますが、実態は月500円くらい安くなるイメージでした。この冬の電気代節約は、工夫で乗り切りましょう!急に冷え込み、冬到来でエアコンはフル稼働となっています。何か工夫をと考えたのが、エアコン以外の暖房を併用することはと思いました...

記事を読む

2015-11-27定年後
年金のことを調べると、何歳まで生きれば元を取れるのか気にになりますね!私の仕事は、サラリーマンの中で一番早死する業種です。定年した上司が元気なのかとの話の前に、まだ生きてるかと言う感じです。そのまえに、会社をさった人の話題はほぼありませんが。昔は毎日深夜残業で残業が月200時時間とかもありました。今ならブラック企業。ですが以前は飲食は会社の領収書で自由。なので残業後は飲みに行き深夜帰宅。この影響もあ...

記事を読む

2015-11-26定年後
50歳は、老後に向けての準備スタートなのです。40代の頃は全く無関心だった年金問題ですが、50歳に成ると、急に様々な情報が入ってきます。私の場合は、勤めている会社のセミナーや説明会で自動的に情報が入ってくるのです。このようなセミナー等がない場合は、ネットで調べたり、書籍を購入するなどしての準備が必要です。セミナーの参加して思ったのですが、老後の生活は安泰ではなく、今から順分が必要なのです。定年は65歳まで...

記事を読む

2015-11-25生活
いま、住宅ローン破産が問題になっています。朝日新聞にも記事が出ていました。その方がは、住宅ローンの返済はあと数年。60歳で定年退職になったら、退職金で一括返済の予定。老後は住宅ローンも無くなり安定した生活が遅れる予定だったのですが。ところがその旦那さんが認知症に。後数年の住宅ローンが払えず住宅ローン破産になってしまったのです。私も高額な住宅ローンが負担です。住宅ローンを組んだ時は、給料は上がるのが当...

記事を読む

2015-11-24節約
この連休は、プチ贅沢をしてしまいました。ユニクロの感謝祭があったので、大量購入です。今回の目玉は、通常1500円~1790円のヒートテック極暖が990円。この冬の分をまとめ買い。私は長袖2着と半袖を。そして娘の分も。これは冬の電気代対策にもなるのです。電気代対策は、服を着こむより暖かい肌着を着るのが効果的。それ以外にも、ジャケットやワイシャツを購入。シャツは衣替えの時、襟が黄ばんでいたものがあったので2着買い...

記事を読む

2015-11-23節約
買い換える前に、自分で直せないか状態のチェックを!掃除機が壊れたので、新たに買い直さないととなりました。状況を聞くと、紙パックが必要ないタイプの掃除機なのですが、そのゴミをためている部分のパーツが破れてしまったのです。これが破れるような状況は考えられなく、単に扱いが雑で無理な力がかかったからですね。何でも壊すママさんなのです。iPad miniも、何故か凹んでいます。これこ考えられないこと。単に扱いが雑で...

記事を読む

2015-11-22電気代節約
冬の電気代節約は、決定打がないので細かな組み合わせが必要。夏の電気代節約は、エアコンを弱でつけたままにするとかわかりやすい解決方法があり、効果もありました。ですが冬の場合は決定打がないので、細かな節約の組み合わせが必要です。すでにこのような状態が始まりました。これはリビングのエアコンですが、母の部屋、子供部屋、そして私の部屋と4台のエアコンが稼働。この状態で、真冬になると1月の電気代が4万円を超えて...

記事を読む

2015-11-21定年後
人生90年、70歳まで働く時代に!日本は、世界有数の長寿国なのです。平成14年の日本人の平均寿命を見ると、女性の平均寿命は86.83歳で3年連続世界一。男性も80.50歳で3位。この数字から日本人は人生90年との計算で70歳まで働く時代になるのです。年金はすでに65歳からですが、将来的には70歳からと考えられているとのことですね。これは、私達のことではなく次世代のことですが。年金だけでは暮らせない時代です。私の母は年金暮ら...

記事を読む

2015-11-20節約
家族の中で節約してるのは私だけなの?せっかく節約を心がけ頑張っているのに、なんで家族は協力してくれないのかと思ってしまう事が多々あります。もしこれを言ったら、なんで私が節約できないのかと、ママさんに怒鳴られるでしょう。節約は無駄をなくすことが基本です。なので、無駄に対する認識が人それぞれ違うから、自分は節約しているのに家族は出来ていないと見えてしまうのでしょうね。でも子供たちは、認識が違うからでは...

記事を読む

老後の生活費は1億円が必要!そんなお金どうすればいいの?

  •  投稿日:2015-11-29
  •  カテゴリ:定年後

老後の生活費は1億円が必要、これが一般的なのです。


でもどうすれば1億円を用意出来るのか、これはあり得ない金額で不安というか無理な話ですよね。

ところがこの1億円は、夢の金額ではなく一般の人の場合の金額で、老後は多少贅沢な暮らしをなんて思うと1億5,000万円以上必要なのです。

老後の生活費は1億円が必要?どうすれば生きていけるの?  

1億円の根拠は、月35万円の計算で、65歳~90歳までの25年間に掛かるお金なのです。

35万円×12ヶ月で年間420万円、これが25年だと確かに1億500万円になります。

と言われても、この35万円が厳しい数字と思ったら、データで見ても一般的な数字なのです。

世の中の平均は、35万4千円でした。

ゆとりある老後生活費

サラリーマン夫婦二人がもらえる平均的な年金受給額は月額約22万円です。

22万円は、老後の日常生活に最低限必要な金額で、レジャーなどの余裕は一切ない金額。

生きていくのに最低限必要な金額が、年金なのです。

この月22万円で計算すると、6,600万円。

これなので、老後の暮らしに余裕を持つための目標貯蓄額が3,000万円と言われるのですね。

65歳を過ぎても月13万円以上の収入が目標!


逆に考えれば65歳を過ぎても夫婦で働き、月13万円以上稼げれば、普通に暮らせる計算で、1億円は可能な数字だったのです。

ですが老後の生活は、病気などの心配もあるし、90歳まで働くのは現実的ではないですね。

また、ゆとりのない生きていくだけの生活も悲しくなります。

趣味やレジャーで、多少のお金は使いたいですよね。

そうなるとやはり節約生活が重要。


35万円ではなく30万円なら9,000万円となり、毎月の目標額も8万円に減ります。

夫婦で月8万円なら可能な金額。

今から節約生活を行い、それを身に着けておくこと。

出費が減れば、月30万円でも豊かな暮らしができそうです。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村









●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ


ちょっとした工夫で、冬の電気代が節約できるのですが。

  •  投稿日:2015-11-28
  •  カテゴリ:節約

電気代の節約といえば、電力の自由化が話題ですね。


うちにも案内が来ました。

ですが自由化は始まるのは来年4月からなのです。

電気代の節約といえば、電力の自由化が話題

この11月からは、事前申し込みが始まったのです。

詳細は後日書きますが、実態は月500円くらい安くなるイメージでした。

この冬の電気代節約は、工夫で乗り切りましょう!


急に冷え込み、冬到来でエアコンはフル稼働となっています。

何か工夫をと考えたのが、エアコン以外の暖房を併用することはと思いました。

ホットカーペットやこたつ、オイルヒーターの併用です。

その前に、エアコンの温度設定も重要なようです。

エアコンの設定温度を1度さげるだけで、月約230円の節約になると書かれていました。

また、効率を上げつために、エアコンのフィルター掃除や室外機対策も必要とのことです。

夏場に室外機を冷やしたのとは逆に室外機を温めるのも効果的。


お湯(50度くらい)を稼働中の室外機の背面、側面にじょうろで掛けるのだそうです。

この効果は大きいようで、消費電力を下げることができるのです。

これは夏場と同様に、エアコンのフル稼働を抑えることができ効果があるのです。

ですが、寒い日にお湯をくんで、外にある室外機を温めるなんてやりたくないですよね。

節電の効果があると知ったら、ママさんから私が朝早起きしてやるようにと言われそうです。

特に寒い日の朝に、少しでも早く部屋があたたまるようにと、お湯を掛けるのなら意味がありますね。

フルパワーで稼働する時間も短縮でき節電にもなりますから。

この様に、寒いので早く暖かくなるようにとの理由ならできますが、節電のための常用手段になならないです。

ホットカーペットの併用も気になっていたのですが、ホットカーペットは電気使用量が多ようで効果なしどころかマイナスのようです。

やはり基本は以前書いたように、室内でも暖かい格好をすることですね。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


年金は、何歳まで生きれば元を取れるのか、元は取りたいですね!

  •  投稿日:2015-11-27
  •  カテゴリ:定年後

年金のことを調べると、何歳まで生きれば元を取れるのか気にになりますね!


私の仕事は、サラリーマンの中で一番早死する業種です。

定年した上司が元気なのかとの話の前に、まだ生きてるかと言う感じです。

そのまえに、会社をさった人の話題はほぼありませんが。

昔は毎日深夜残業で残業が月200時時間とかもありました。

今ならブラック企業。

ですが以前は飲食は会社の領収書で自由。

なので残業後は飲みに行き深夜帰宅。

この影響もあり早死だったのではと思います。

時代は変わり、今はネットの時代となったで、定時退社もあります。

以前深夜に行っていた打合せも今はメールチェックで済みます。

また、飲食も領収書ではなく何を頼んだのかのレシートが必要になり、アルコールはNGとなり、以前とは環境が変わりました。

ハードで派手な環境が普通になったのです。


年金の問題の戻ると、国民年金を60歳までに支払と748万3200円で年間受給額は78万100円、金受給開始年齢を65歳とすると、75歳まで生きれば元が取れます。

年金は、何歳まで生きれば元を取れるのか 

私のようなサラリーマンの場合は、60歳までに支払う金額は平均4278万7200円(本人負担分+会社負担分)となり奥さんの国民年金を含めると年間受給額は294万4760円、72歳まで生きれば元が取れます((本人負担分)。

私の祖父は50代、父は72歳。

私も目標は72歳より長生きすることですね。

その後、妻が長生きすれば、遺族年金があるで会社負担分も含め完全に元が取れます。

私の親戚(母方)は6人兄妹で、旦那が生きているのは一人だけ、おばあちゃんばかりです。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ


50歳になったら年金制度を理解し準備を!国は教えてくれないのです!

  •  投稿日:2015-11-26
  •  カテゴリ:定年後

50歳は、老後に向けての準備スタートなのです。


40代の頃は全く無関心だった年金問題ですが、50歳に成ると、急に様々な情報が入ってきます。

私の場合は、勤めている会社のセミナーや説明会で自動的に情報が入ってくるのです。

50歳になったら年金制度を理解し準備を!国は教えてくれないのです!

このようなセミナー等がない場合は、ネットで調べたり、書籍を購入するなどしての準備が必要です。

セミナーの参加して思ったのですが、老後の生活は安泰ではなく、今から順分が必要なのです。

定年は65歳まで延長されましたが、雇用は60歳で打ち切り、再雇用が一般的です。

そうなると給料も激減するのです。

しかも年金がもらえるのは65歳から。

なので、年金制度を理解し60歳から65歳までをどう過ごすかの計画が必要なのです。

保険や固定費の見直し、住宅ローンの早期返済や、家の補修、車買い替えなどを含め。65歳までの長期的なプランを考える必要があります。

また、65歳になり再雇用が終了、年金生活がスタートしても、年金以外の収入源確保が必要とか。

今のままでは老後は安泰ではないのです。


私が行ったセカンドライフのセミナーでは、70歳まで働くことが前提となっていました。

直前になってからの準備では間に合わなく、その準備のスタートは50歳から始めなくてはいけないのです。

充分な貯蓄があれば問題ないのですが、今を生きるのが精一杯。

こうなると節約生活を始める必要があるのです。

私が節約生活を始めたのも、老後の説明会に初めて参加してから。

初めての時は、50代社員の早期退職を換気するのが目的なのではと不信感がありましたが、そうではなくとても参考になり今回も参加しました。

定年後のためにと言われても、まだ何も準備できず、ただ話を聞いて不安なだけですが。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


住宅ローン破産が急増!生きるために救済を!

  •  投稿日:2015-11-25
  •  カテゴリ:生活

いま、住宅ローン破産が問題になっています。


朝日新聞にも記事が出ていました。

その方がは、住宅ローンの返済はあと数年。

60歳で定年退職になったら、退職金で一括返済の予定。

老後は住宅ローンも無くなり安定した生活が遅れる予定だったのですが。

ところがその旦那さんが認知症に。

後数年の住宅ローンが払えず住宅ローン破産になってしまったのです。

私も高額な住宅ローンが負担です。

住宅ローンを組んだ時は、給料は上がるのが当たり前。


40代前半が最高額でその後は年収が下がり続け。

なので今は、高額な住宅ローンの負担が大きく苦しんでいます。

今、50代の住宅ローン破産が急増!

私はまだギリギリ住宅ローンを払えていますが、リストラや減給で払えなくなった人が急増してるのです。

住宅ローン破産が急増!死んだほうが楽なのです!

2014年のテータを見ると、破産事件1,240件で生活苦・低所得が約6割、住宅ローンによる破産は16%なのです。

失業・給料の減少が一番ですが、住宅ローンが支払えず破産せざるを得ない状況がより深刻化しているのです。

給料は上がるのが当たり前の時代に組んだ住宅ローンなので、私の場合も無理があります。

これがリストラや病気などになると、無理ではなくアウトですよね。

死んだほうが楽なのです!


これが個人的におかしいと思うことなのですが、住宅ローンが支払えず家族に迷惑を掛けるなら死んだほうが楽なのです。

住宅ローンは、保険に入っているので、死んだ返済の必要はなくなります。

これが有るから、自殺する人がいるのではと思います。

これは非常に悲しい事実です。

生きているより死んだほうが良いなんておかしいです。

これを救済する法律を作って欲しいですね。

でも、自殺なら保険金は払わないとかは無しで。

行きていれは保証する制度を考えて欲しいです。

住宅ローンとは関係ないのですが、持ち家があるお年寄りに死んだら資産で返却との条件でお金を貸す制度があるのを見ました。

これと同様に、住宅ローンの返済が出来なくなった方からは担保の不動産で回収できるのですから、新しい制度を考えて欲しいです。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村








●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


節約するならプチ贅沢も必要!我慢ではなく楽しみを!

  •  投稿日:2015-11-24
  •  カテゴリ:節約

この連休は、プチ贅沢をしてしまいました。


ユニクロの感謝祭があったので、大量購入です。

今回の目玉は、通常1500円~1790円のヒートテック極暖が990円。

ユニクロの感謝祭があったので、大量購入2

この冬の分をまとめ買い。

私は長袖2着と半袖を。

そして娘の分も。

連休のプチ贅沢は、極暖まとめ買いとボージョレーヌーボー。2

これは冬の電気代対策にもなるのです。


電気代対策は、服を着こむより暖かい肌着を着るのが効果的。

それ以外にも、ジャケットやワイシャツを購入。

シャツは衣替えの時、襟が黄ばんでいたものがあったので2着買い替え。

肌着もヒートテック極暖を3着買い増し、よれていたものとの交換です。

さらに22日は靴下が格安なので2日連続でユニクロへ。

徒歩圏にあるので2日連続です。

ユニクロの感謝祭があったので、大量購入

通常990円のヒートテックソックス(2足組)が490円だったので2個購入。

セールだからと言っても、まとめ買いは禁物なのですが?


まとめ買いでも、購入予定の物を買う分には問題なし。

今回は21・22日と2回買いに行きましたがいずれも予定商品のみで無駄な購入はありません。

金額は約25,000円。

家族4人分です。

会社に着ていくジャケットと、ワイシャツ2着、靴下4足と肌着3着、パンツとベストも購入。

これだけ買えば25,000円は当たり前の金額なのですがこれは私の分。

家族の肌着やシソックス、セーターも買っているので、ユニクロの感謝祭はお得でした。

そして、さらなるプチ贅沢も。

ワインも買ったのです。

イオンのボージョレーヌーボーコーナーで一番高いワインを!

安いものは1,000円以下から有りましたがそれらはプラスチックボトル。

一番高い(2,462円)の物は便でコルクと本格的なのでそれを購入!

たかが2,000円台のワイン購入でプチ贅沢なのですが、これで十分。

連休のプチ贅沢は、極暖まとめ買いとボージョレーヌーボー。

これが楽しいのです。

節約生活は見栄ではなく、我慢でもはありません。

必要な物は購入し、時には贅沢も。

楽しみを作ることが重要です。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ


またもやあり得ない出来事が!節約を考え行動して欲しいです。

  •  投稿日:2015-11-23
  •  カテゴリ:節約

買い換える前に、自分で直せないか状態のチェックを!


掃除機が壊れたので、新たに買い直さないととなりました。

またもやあり得ない出来事が!節約を考え行動して欲しいです。2

状況を聞くと、紙パックが必要ないタイプの掃除機なのですが、そのゴミをためている部分のパーツが破れてしまったのです。

これが破れるような状況は考えられなく、単に扱いが雑で無理な力がかかったからですね。

何でも壊すママさんなのです。


iPad miniも、何故か凹んでいます。

これこ考えられないこと。

単に扱いが雑で、ぶつけた感じ。

私は物を大事にするので、あり得ないこと。

iPad mini は、私があまり使っていないので、家族の開放したら即この状態です。

物を大切にすることは節約生活には重要なのです。


昨年iPhoneからアンドロイドへ機種変更したとき、使わなくなったiPhoneをゲオへ売りに行きました。

その時、初めてのスマホのギャラクシーSや、機種変更したキャラクシーNexusともに、最高金額で売れました。

傷もなく状態が良かったからです。

うちの家族は、扱いが酷いです。

今回の掃除機の同様な為の結果。

買い換えると言われても、数万円の出費。

割れた部分を調べ、針金での補強が可能だったので修理しました。

またもやあり得ない出来事が!節約を考え行動して欲しいです。

モーターなどの主要部分が壊れての買い替えはしょうがないですが、ゴミパック部分の破損での買い替えはあり得ないですよね。

この様に一人で節約生活を頑張っています。

家のお金を管理しているのが私なので。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


冬の電気代は、暖房費をどう節約するかがポイント。

冬の電気代節約は、決定打がないので細かな組み合わせが必要。


夏の電気代節約は、エアコンを弱でつけたままにするとかわかりやすい解決方法があり、効果もありました。

ですが冬の場合は決定打がないので、細かな節約の組み合わせが必要です。

そして私の部屋と4台のエアコンが稼働。

すでにこのような状態が始まりました。

これはリビングのエアコンですが、母の部屋、子供部屋、そして私の部屋と4台のエアコンが稼働。

この状態で、真冬になると1月の電気代が4万円を超えてしまうのです。


一番の解決方法は、家族全員が一つの部屋にいれば簡単なのですがそれは無理。

出来ることを考えると、夏場同様にエアコンの設定温度の見直しから。


節約を考えると、冬場のエアコンの設定温度は20~22℃が目安と出ていました。

うちの場合は冬場は、いつも30℃位だったと思います。

フル稼働させていたのですね。

エアコンの設定温度は、1℃下げるだけで電気代が10%削減できると言われています。

狭い部屋ならエアコンではなくオイルヒーターのほうが良いようなので子供部屋はオイルヒーターに。


今年はコタツも組み合わせて見ようかと考えています。

それと、外出の15分前にエアコンを切るとか、エアコンのフィルター掃除も重要。

さらにリビングなどの広めの部屋は、扇風機などで空気を循環させるのも効果的とか。

冬の電気代節約には着るものの見直しも!


昨日ママさんが、ユニクロのセールで極暖ヒートテックを買ってきました。

家の中でも、極暖ヒートテックで暖房対策。

これは効果的のようで、すごく暖かいと言っていました。

家の中でも、極暖ヒートテックで暖房対策。

インナーなので、これなら問題なし。

これで、エアコンの温度を低めに設定してみることから始めようと思っています。

今、極暖ヒートテックが一人5点まで990円で買えるセールが開催されているので、まとめ買いを考えています。

私とママさんと娘二人の分です。


皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


定年後の備えは50歳から!これが老後の生活を決めるのです。

  •  投稿日:2015-11-21
  •  カテゴリ:定年後

人生90年、70歳まで働く時代に!


日本は、世界有数の長寿国なのです。

平成14年の日本人の平均寿命を見ると、女性の平均寿命は86.83歳で3年連続世界一。

男性も80.50歳で3位。

日本は、世界有数の長寿国なのです。

この数字から日本人は人生90年との計算で70歳まで働く時代になるのです。

年金はすでに65歳からですが、将来的には70歳からと考えられているとのことですね。

これは、私達のことではなく次世代のことですが。

年金だけでは暮らせない時代です。


私の母は年金暮らしで余裕の生活です。

ところが私が年金をもらえるようになっても今の母ほどはもらえません。

子供も娘なので、同居で面倒を見てもらえる可能性はほぼありません。

そう考えると、定年後の生活を真剣に考えないといけないのです。

定年は65歳までに伸びましたが、給料までは保証されていません。


私の会社も定年延長分の、60歳から65さんまでは月収20万円で、これから税金などは引かれるので生活できない金額なのです。

企業は定年延長分の財源を確保するために、56歳からの4年間の給与から一部を差し引くのです。

この様に定年延長は、報酬分までは定められていないので、老後は保証されていないのです。

セカンドライフの準備は50歳から!


これらを考えると、定年直前からの準備では間に合わなく、50歳になったらセカンドライフの準備が必要です。

60歳から65歳まで、定年前を考えると最低でも月10万は必要で120万円×5年だと600万円。

60歳になると二次雇用でも退職金はもらえます。

その退職金は住宅ローンの返済に。

その残りがセカンドライフのスタート資金。

定年後の備えは50歳から!常陽銀行のデータ

600万円は65歳までの最低限の資金。

その後は年金生活になるのですが、それでも足らないのです。

なので、最低70歳までは働かないと生きていけない計算のなるです。

50歳ら準備が必要と言われても預金の余裕ないですよね。

そうなると収入源の獲得が必要です。

いろいろ調べたら、今の時代ならネットで稼ぐのが得策。

私もこの様にブロクを書いていますが、収益を考えたブログを作るのが簡単な方法とか。

過去に、商品を紹介するブログとかtyくりましたが効果は無し。

私も50代なので、本気でネットで稼ぐ方法を調べないと思いました。

ですが調べても、有効なものはなくポイントサイトの紹介ばかり。

Yahoo!ショッピングで2%貯まるサイトは、GetMoney!

楽天での商品購入ならハピタス

これらのサイトは、ブログなので紹介した方がポイントを獲得すると、最大50%のポイントがもらえます。

100人紹介したら毎月30,000円位の報酬が見込めると紹介されています。

60歳までに両方で100人以上紹介できていたら毎月6万円が見込める計算です。

ですが利用しなくなり幽霊会員になる方もいるので、さらに多くの会員獲得が必要。

こんなこと意味ないとも思われるかもしれませんが、少しずつでも準備が必要。

定年になってからでは遅いのです。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ


節約生活は誰のため?

  •  投稿日:2015-11-20
  •  カテゴリ:節約

家族の中で節約してるのは私だけなの?


せっかく節約を心がけ頑張っているのに、なんで家族は協力してくれないのかと思ってしまう事が多々あります。

もしこれを言ったら、なんで私が節約できないのかと、ママさんに怒鳴られるでしょう。

節約は無駄をなくすことが基本です。

なので、無駄に対する認識が人それぞれ違うから、自分は節約しているのに家族は出来ていないと見えてしまうのでしょうね。

でも子供たちは、認識が違うからではなく、全く節約ができてないのです。

苦労しているのはあなた達のためなのですが。

学費や塾代に一番お金が掛かっているのですから。

それなのに電気はつけっぱなし、水も出しっぱなし。

電気をつけっぱなし

今は子供がスマホを持つのがあたりまえの時代で、その通信費も大きな出費。

それ何に、スマホはゲーム機か、音楽プレーヤーとなり電話の意味をなしていません。

外出時も、ゲームをやっていたりして電話に気つかないのです。

そして、それらの支払いは当たり前だと思っているのです。

自分が子供の頃はどうだったのか?


私が子供の頃のことを思い出してみると、節約なんて考えたことはなかったし、節約が話題になることもありませんでした。

むしろ使い捨ての時代で、どんどん消費をとった感じでした。

それと比べ今の娘達は、節約の意味は理解しており、必要なのもわかっているのですが実行できていないだけ。

時代が変わりましたよね。

将来を考えると、娘に頼ることが来る?


私は母と同居で、今は元気なのですが昨年病気になり大変だった時期が。

一人では、徒歩5分のところにある医者にもいけなくなったのです。

それを考えると、将来頼るのは子供?

女の子なのでお嫁に行ってしまう可能性もありますが、なにがし面倒を見てもらうことになるのでしょうね。

そう考えると、今の節約生活は結果的にな自分のためなのですね。

娘が電気をつけっぱなしでも、怒らず電気を消してあげようという気になります。

今月も水道代の請求は22,394円、節約してるのまるで変わらないのはおかしいです。2

でもお風呂だけはどうにかして欲しいですね~。

水道だけは、節約効果がでないのです。

今月も水道代の請求は22,394円、節約してるのまるで変わらないのはおかしいです。

年頃なので、お風呂のシャワーを出しっぱなしにしていないか見に行くことができないので。

皆さん苦労していますね、以下のサイトは参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村










●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます