2015年10月の記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



月別アーカイブ:2015年10月

2015年10月の記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2015-10-31ポイント
大手スーパーより、ローカルでお得なお店があるのです。日々のお買い物で、ポイントをためている方は多いと思います。ポイントといえば、イトーヨーカドーでの買い物で貯まるポイントや、イオン系列のWAONポイントが有名ですね。どちらも貯めていますが、それよりお得なのが、富士薬品が経営するドラッグストア、セイムスのお買い物で貯まるセイムスポイントです。スーパーよりも、ドラッグストア セイムスのほうが安い!イトーヨ...

記事を読む

no-image

2015-10-30節約
夏のエアコン代より、冬の暖房代のほうが高額なのです。冬になると、電気・ガス代などの光熱費が異常に高くなりますすよね。夏のエアコン代は、高めの温度に設定し付けっぱなしが効果的でした。冬の場合は、部屋に冷気を入れない事が基本だと思うのですが。昨年から、うちは窓ガラスの下の方に、断熱シートをしいています。エアコンだけに頼らずに、オイルヒーターも併用。簡単に出来る事は実施しましたが、大きな高価な見られませ...

記事を読む

no-image

2015-10-29学費
奨学金は単なる借金なの?日本学生支援機構から奨学金を借りた学生が、返還手続き書類の写真をTwitterに投稿、これが今ネットで話題になっています。卒業即借金827万5301円 pic.twitter.com/9LDofqIb0R— お一人様(22) (@t090marco) 2015, 10月 21借りたのは614万円とのことですが、利子がついて返済額は827万円にまで膨れ上がているのです。これは通常なら自己破産レベルの借金ですよね。この金額は、国立大学に普通に4年間通う金...

記事を読む

2015-10-28家庭菜園
自給自足と言っても限界ありますよね。お茶などは、ペットボトルを買うより、お湯を沸かして作るほうが経済的。でもこれは、自給自足とは言わないですよね。私は以前家庭菜園をやっていました。自給自足を調べると、自分で畑や田を耕し穀物や野菜、果物を育てることや、衣料や住居を自分で作り生活する事。庭があり畑があれば、前家庭菜園での節約効果もあると思うのですが、庭がないのでバルコニー(屋上も)。これだと、水道代や...

記事を読む

2015-10-27節約
秋と言えば、食欲の秋・読書の秋・睡眠の秋。食欲の秋だけは、節約になならないですが、読書・睡眠は、まさに節約の秋。秋に節約をするのは、冬になると、暖房代など出費が増えるので、その準備の為ですね。こないだの土日は、歯の問題があり、丸二日読書の秋・睡眠の秋でした。 歯がないので、どこにも行きたくなく、家にいたのですが、テレビはほとんど見ずに、本を読んでいました。ハゲタカシリーズの真山仁さん、半沢直樹...

記事を読む

ポイントを貯める前に、これだけは考ないと損します。

大手スーパーより、ローカルでお得なお店があるのです。


日々のお買い物で、ポイントをためている方は多いと思います。

ポイントといえば、イトーヨーカドーでの買い物で貯まるポイントや、イオン系列のWAONポイントが有名ですね。

どちらも貯めていますが、それよりお得なのが、富士薬品が経営するドラッグストア、セイムスのお買い物で貯まるセイムスポイントです。

スーパーよりも、ドラッグストア セイムスのほうが安い!


イトーヨーカドーで110円の飲料が、 セイムスなら103円といった感じ。

ほぼ全てのものが、スーパーより安いのです。

ですが、食材は売っていないのでスーパーで買い物をしますが、飲料や洗剤などはセイムスで購入しています。

セイムスポイントは毎月の利用額で最大3倍に!

スーパーのポイントは、100円で1ポイント貯まり、1ポイント1円が標準。

ほんとにそのポイントはお得ですか?

このセイムスポイントは、やや複雑です。

100円の利用で、現金ポイント1Pと、ギフトポイント1Pが貯まります。

ポイントを貯める前に、これだけは考ないと損します。2のコピー 

そのポイントは、400ポイントで200円。

ポイント利用は400ポイント単位での利用なのです。

そして、月の利用額が1万円を超えると翌月は現金ポイントが100円 2P、2倍になります。

また、月の利用額が3万円を超えると翌月は現金ポイントが100円 3P、3倍になるのです。

ポイント3倍なら、100円で1.5円。


これをクレジットカードで支払えば、カードのポイントももらえます。

さらに、ギフトポイントもあり、これは現金ではなく商品に変えられるポイントです。

こちらがギフトカタログです。→スマイルセイムスカード ギフトポイント カタログ一覧

このことを知らずにいたので、累計で67,000ポイント以上貯まっていました。

ポイントを貯める前に、これだけは考ないと損します。 

ギフトカタログは、22,000ポイントで、クレイン10,600円(税抜)に交換できるのです。

これが3冊分も貯まっていました。

ドラッグストア セイムスは、徒歩5分と家から近いことも有り、よく利用しているのですが。

ポイントを貯める前に考えること。


そもそも、得するためにポイントをためているのですがら、買うものが安いか値段の確認を。

同じ商品、スーパーで 110円でポイント1%より、ドラッグストアで103円でポイント0.5%のほうがお得です。

さらに、ポイントが毎月28日はポイント5倍の日とかもあるので、上手に貯めること。

ポイントを上手く貯めれば節約にもなりますから。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村





冬こそ節約!高くなる暖房費対策は?

  •  投稿日:2015-10-30
  •  カテゴリ:節約

夏のエアコン代より、冬の暖房代のほうが高額なのです。


冬になると、電気・ガス代などの光熱費が異常に高くなりますすよね。

夏のエアコン代は、高めの温度に設定し付けっぱなしが効果的でした。

冬の場合は、部屋に冷気を入れない事が基本だと思うのですが。

昨年から、うちは窓ガラスの下の方に、断熱シートをしいています。



エアコンだけに頼らずに、オイルヒーターも併用。

簡単に出来る事は実施しましたが、大きな高価な見られませんでした。

厚めのカーテンに替えるとか、も効果有るそうなのですが、カーテンを新たに購入す
るのでは、節約の意味か薄れます。

ウォームビズで暖房代節約


エアコンの設定温度で経済的なのは、夏は28度で冬の場合は20度とでていました。

ですが20度では寒いですよね。

そこでいろいろ調べてみると、寒い冬に効果的な節約方法はウォームビズなのです。

エアコンの設定温度を20度にして、ヒートテックなどの暖かい肌着を着る事。

家の中でもフリースを着たりすれば良いのです。

冬でも、外出時はそれなりの寒さ対策をして出かけるのですから、家の中でもウォー
ムビズ。

これがいちばん簡単な節約方法の様です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村




 カテゴリ
 タグ


奨学金を借りた学生がネットで話題に!自己破産レベルの借金なのです!

  •  投稿日:2015-10-29
  •  カテゴリ:学費

奨学金は単なる借金なの?


日本学生支援機構から奨学金を借りた学生が、返還手続き書類の写真をTwitterに投稿、これが今ネットで話題になっています。



借りたのは614万円とのことですが、利子がついて返済額は827万円にまで膨れ上がているのです。

これは通常なら自己破産レベルの借金ですよね。

この金額は、国立大学に普通に4年間通う金額との事。

これが私立ならもっとお金がかるのです。


家も貧乏なので、娘が大学に行くとなったら、奨学金を借りてもらはなくてはと思っていたらとんでもない様です。

日本学生支援機構には、利息のつかない「第一種奨学金」という制度もあるようですが、これが使えるのは、頭がいいのに大学に行けない様なごく一部の人。

娘の様に、勉強出来ないのに、ギリギリ合格みたいな場合は、利息ありの「第二種奨学金」しか借りられないのです。

娘は勉強しないので、大学より就職をと思ってしまいます。

その前に、高校があるので、まだまだ先は長いです。

日本学生支援機構という名の貸金業者から奨学金を借りた学生の末路が恐ろしくて震える

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村




 カテゴリ
 タグ


どこまであり?究極の節約は自給自足!

自給自足と言っても限界ありますよね。


お茶などは、ペットボトルを買うより、お湯を沸かして作るほうが経済的。

でもこれは、自給自足とは言わないですよね。

私は以前家庭菜園をやっていました。

自給自足を調べると、自分で畑や田を耕し穀物や野菜、果物を育てることや、衣料や住居を自分で作り生活する事。

庭があり畑があれば、前家庭菜園での節約効果もあると思うのですが、庭がないのでバルコニー(屋上も)。

これだと、水道代や手間を考えると節約にならないですね。

家庭菜園をやっていたのは娘が低学年の時で、トマト、キューリ、じゃがいも、枝豆などです。

土も買わなくてはいけなく、真夏は水やりも大変、アブラ虫がついたりと手間もかかり、収穫も少なめな。

今は手間の掛からない、細ネギとアスパラと苺だけ。


アスパラは植えておくだけ、毎年春に収穫できます。

究極の節約は自給自足1 

細ネギは、根のついたものを買ってきて植えただけで、手間もかからず、1年中食べられます。

そばの薬味としていつでもあるので便利です。

苺は毎年ライナーが出てきたものを植え替え。

手間もかからず、多くの収穫が見込めます。

究極の節約は自給自足2 

今はこの状態ですが、収穫はこんな感じ。

究極の節約は自給自足3 

すこし小ぶりで、見た目はイマイチなのですが。

究極の節約は自給自足4 

この量が毎日のように採れるのです。

土も再利用し、新規購入は肥料のみ。

これなら、お金もかからないので、節約 自給自足になりますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村



 カテゴリ
 タグ


〇〇な秋は、節約の秋につながりますね!

  •  投稿日:2015-10-27
  •  カテゴリ:節約

秋と言えば、食欲の秋・読書の秋・睡眠の秋。


食欲の秋だけは、節約になならないですが、読書・睡眠は、まさに節約の秋。

秋に節約をするのは、冬になると、暖房代など出費が増えるので、その準備の為ですね。

こないだの土日は、歯の問題があり、丸二日読書の秋・睡眠の秋でした。

楽天koboの電子書籍を購入しています。 

歯がないので、どこにも行きたくなく、家にいたのですが、テレビはほとんど見ずに、本を読んでいました。

ハゲタカシリーズの真山仁さん、半沢直樹などの池井戸潤が好きなのですが、ほぼ読み尽くしてしまいました。

最近は、今野 敏(こんの びん)さんにハマっています。


阿岐本組任侠シリーズの「とせい」が面白く、 任侠書房、任侠学園、任侠病院。

そして、隠蔽捜査シリーズが最高に面白かったです。

         

ST 警視庁科学特捜班、同期シリーズ、スクープシリーズ、警視庁強行犯係・樋口顕シリーズ、トランプ・フォース シリーズ、潜入捜査シリーズと読破。

今は碓氷弘一シリーズを読んでおり、触発・アキハバラ・パラレル・エチュードまで。

パラレルも他の小説の主人公が登場するオールスタッフで、とても面白かったです。



このパラレルに出てくる登場人物が面白く、その人物を主人公にした「わが名はオズヌ」があり、今はこれを読んでいるところです。



今野さんの小説はとても面白く、TVドラマや映画にも多数なっているのですが、いつも残念な結果。

ことしの1月にST 警視庁科学特捜班も赤と白の捜査ファイルが映画化されたのですが、キーになる美男子が志田未来。

これで、映画は小説とは別物に。

しっかりキャスティングされれば、半沢直樹以上になると思うのですが。

節約の話に戻ると、これらの本を、図書館で借りてきて読めば、最高の節約なのですが。

ですが本を読み終わったら、すぐに次を読みたくなるので、楽天koboの電子書籍を購入しています。

これでは節約効果薄いですよね。



通常の本よりは安いのですが、BOOKOFFとかで中古本を買った方が節約になりますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村



 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます