定年後のカテゴリ記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



カテゴリ:定年後

定年後のカテゴリ記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2017-09-03定年後
これは、日本経済新聞に出ていたビッグニュースです。政府は、現在60歳の国家公務員と地方公務員の定年を65歳に延長する検討に入ったとの事ニュースです。2019年度から段階的に引き上げる案を軸に調整しているそうです。私がこのブログを始めた切っ掛けも定年問題です。40代のころは、定年延長と雇用延長の差がわからなく、65歳まで今の給料がもらえるなら何も問題なく安心と考えていました。ところが、50代になり、定年に向けての...

記事を読む

2017-08-03定年後
サラリーマンの場合とは正反対の仕事があるのですね。これは私の高校時代の同級生の話。私が卒業した高校は、御三家の下のランクで、名門男子校です。2016年に実績でも東大に10名進学しています。ですが・・・私が通っていたころはヤンキー校?昔と今では高校のレベルは全く変わっています。娘にもパパが通っていたころの○○高校は、昔はヤンキー校なんて話をしてしまったのが失敗。パパは名門高校卒業だと話しても昔の話を覚えてい...

記事を読む

2017-07-29定年後
このブログを始めた時は、マイナーな取引先を再建してほしいと頼まれ、実質リストラ要因ではと悩んでいた時です。その仕事もそれなりの成果を上げられ、第一線に復帰。これは私が望んだ事なのですが辛いです。世の中的にはワークライフバランスがありますが、これとも微妙な差がありおます。今は誰でも知っているような大手取引先を担当していますが、仕事が好評ならで当たり前。何かあったら、私が責任者なのですべて私のマイナス...

記事を読む

2016-11-28定年後
これは、40代の頃に思う究極の選択です。私と同世代の方なら、この意味わかりますよね。以前なら、迷うこと無く大企業にいれば将来安泰。独立して会社を起業するのは博打だったのですが、バブル崩壊後はこれが変わりました。バブル崩壊から数年後に後に、私の務める会社でも早期退職者の募集があり退職金に約1,000万円がプラスされるとのことで、多くの同僚が退職しました。1,000万円の軍資金で、整体院開業や飲食店開業など様々な...

記事を読む

2016-11-05定年後
最近マイナス思考、家族との関係もそうですが悪く考える自分がいけないのですね。見えない、聞こえない、言えないの3重苦もマイナス思考。今やメガネを掛けるのは当たり前の時代。それが50代までメガネ無しで要られたのですから良かったと考えるべき。聞こえが悪くなり、補聴器をと思ったら、まだ補聴器に頼るほどではなかったので、安心するべき。なにか言うと娘が文句をいうのは、娘が成長した証。と、考えれば辛く感じないとの...

記事を読む

公務員の定年が65歳に、 雇用延長ではなく定年延長なので大きなニュースです!

  •  投稿日:2017-09-03
  •  カテゴリ:定年後

これは、日本経済新聞に出ていたビッグニュースです。


政府は、現在60歳の国家公務員と地方公務員の定年を65歳に延長する検討に入ったとの事ニュースです。

2019年度から段階的に引き上げる案を軸に調整しているそうです。

公務員の定年が65歳に。

私がこのブログを始めた切っ掛けも定年問題です。

40代のころは、定年延長と雇用延長の差がわからなく、65歳まで今の給料がもらえるなら何も問題なく安心と考えていました。

ところが、50代になり、定年に向けての会社の講習に参加して現実が分かったのです。

定年延長ではないので、60歳になったら定年です。

その後の雇用延長の報酬は、月20万円になってしまいます。

月20万円の報酬???

この金額ならアルバイトをした方がましに思えますが、60歳代になると月20万円もらえるアルバイトはないのが現実。

国家公務員の定年は国家公務員法で原則60歳と規定されています。

ですが、定年が60歳のままだと定年後に年金を受けとることは出来ません。

それなので、現在は雇用延長。

政府の案では、60歳以降は管理職から外し「役職定年制」の導入で60歳以降の給与水準を下げたり、中高年層の給与水準を全体的に低く抑えたりする事も検討。

高齢者雇用安定法は企業に65歳までの雇用確保を見据え企業に定年廃止、定年延長、再雇用の3つの選択肢を求めています。

私の勤める会社では再雇用を採用しており、これを採用している企業が大半です。

厚生労働省の調査によると、定年を65歳以上としているのは16%、定年制を廃止しているのは2.7%にとどまっています。

私が定年になる前に、再雇用ではなく65歳までの定年延長になってくれれば、学費問題などすべてが解決。

今後の展開が気になるニュースでした。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


これがあるので国立大学出身は、年を取るほど有利なのです。

  •  投稿日:2017-08-03
  •  カテゴリ:定年後

サラリーマンの場合とは正反対の仕事があるのですね。


これは私の高校時代の同級生の話。

私が卒業した高校は、御三家の下のランクで、名門男子校です。

2016年に実績でも東大に10名進学しています。

ですが・・・

私が通っていたころはヤンキー校?

昔と今では高校のレベルは全く変わっています。

娘にもパパが通っていたころの○○高校は、昔はヤンキー校なんて話をしてしまったのが失敗。

パパは名門高校卒業だと話しても昔の話を覚えていて、昔は馬鹿学校だったのでしょうと言われてしまいます。

そんな馬鹿学校でも同じクラスの同級生が二人も最上級の国立大学に合格しています。

これがあるので国立大学、年を取るほど有利な仕事なのです。

その同級生は、大学を卒業してもフリーター。

なんで就職しなかったのかは数年前にわかりました。

それは同窓会の時の話。

国立大学卒業で、やりたいことを突き詰めた結果は、二人とも名のある先生になっていました。

学校の先生とは違い先生なので、40代より50代、50代より60代と年を取るごとに貫録が付きます。

昔は、せっかく国立大学を卒業したのに就職もしないでなんて思っていたら、今となっては彼らが勝ち組。

サラリーマンだと60歳になれば定年で2次雇用。

彼らはこれからが稼げる年。

人生分からないですね。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


日々辛くプレッシャーで死にそうです。

  •  投稿日:2017-07-29
  •  カテゴリ:定年後

このブログを始めた時は、マイナーな取引先を再建してほしいと頼まれ、実質リストラ要因ではと悩んでいた時です。


その仕事もそれなりの成果を上げられ、第一線に復帰。

これは私が望んだ事なのですが辛いです。

ワーク・ライフ・バランス

世の中的にはワークライフバランスがありますが、これとも微妙な差がありおます。

今は誰でも知っているような大手取引先を担当していますが、仕事が好評ならで当たり前。

何かあったら、私が責任者なのですべて私のマイナス評価につながります。

これなのでプレッシャーが多く辛い日々です。

取引先などは公開できませんが、どれだけ大きな仕事かは年間〇十億の扱い。

この扱いなので、メジャーなです。

求められるレベルが高く辛い日々を送っています。

一緒に仕事をやっている若いスタッフは呑気で役に立たづ、一人で苦労しています。

マイナーな取引先を担当した時は、どんなに苦労してもメジャーな仕事をしたいと思っていました。

なので文句は言えませんが、帰りも遅くなりブログ更新も23時以降、寝る前となっています。

誤変換や漢字の間違えなどが多く、見直しをして最近は減ったのですが、それもまた厳しい状態です。

いかに自分が無能な人間か、実感できました。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


大企業と個人事業、50代ならどちらが幸せ?

  •  投稿日:2016-11-28
  •  カテゴリ:定年後

これは、40代の頃に思う究極の選択です。


私と同世代の方なら、この意味わかりますよね。

以前なら、迷うこと無く大企業にいれば将来安泰。

独立して会社を起業するのは博打だったのですが、バブル崩壊後はこれが変わりました。

大企業と個人企業、50代ならどちらが幸せ?

バブル崩壊から数年後に後に、私の務める会社でも早期退職者の募集があり退職金に約1,000万円がプラスされるとのことで、多くの同僚が退職しました。

1,000万円の軍資金で、整体院開業や飲食店開業など様々な方がいましたが、ほぼ全て失敗しています。

同業の仕事を、規模は小さくてもと頑張っていた人だけが残っています。

節約生活と同じ感じで、万単位での仕事を千円単位で引き受けているからです。

この企画書をA4横からB1に直してくれるみたいな単純作業も万単位で1万円支払っていたのですが、3~5,000円で引き受けてくれるのなら、安くやってくれる会社に発注。

時代が変わりました。

結果は、地道に頑張る人だけが残った感じです。

私も、地道に頑張る事は得意なので、早期退職で独立していたらとも思いますがそれは結果論で、そのような冒険はできませんでした。

成功している方は、会社が軌道にのり、ご自身は60歳になったので会社を売却。

そのまま引退生活をするのかと思ったら、その資金でまた同様な会社を設立。

個人業なら、60歳をすぎても定年はありません。

妻の実家も個人業。

義理の父は80歳近いのですが未だに現役。

個人業だと、将来もらえる年金の金額も少ないから大変なんて妻と話していたこともありますが、80歳でも現役で働けるなら年金の問題は関係ないですね。

それと比べ、会社勤めだと業績悪化でリストラもあります。

シニーやシャープなど日本を代表するような企業でも、リストラが行われています。

私の場合、今の会社の転職する前の中小企業にそのまま残っていたのが正解だったのではと。

その当時の同僚が役員、そのまま残っていれば今頃は役員として安泰だったのではと思います。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓



↓こちらの記事も、よく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


マイナス思考だと辛いだけ!歳をとることこんなに良い事があるなんて!

  •  投稿日:2016-11-05
  •  カテゴリ:定年後

最近マイナス思考、家族との関係もそうですが悪く考える自分がいけないのですね。


見えない、聞こえない、言えないの3重苦もマイナス思考。

今やメガネを掛けるのは当たり前の時代。

それが50代までメガネ無しで要られたのですから良かったと考えるべき。

聞こえが悪くなり、補聴器をと思ったら、まだ補聴器に頼るほどではなかったので、安心するべき。

なにか言うと娘が文句をいうのは、娘が成長した証。

と、考えれば辛く感じないとのことです。

さらにプラスに考えれば、歳をとるとこんな利点があるのです。

歳をとることこんなに良い事が

プラス思考で、カッコよく年を取らないと損ですね。

●もし誘拐されても、犯人はお金を持っていなさそうな年寄りには興味を持たないでいてくれる。

●人質となっても、老人や子供から解放される。

これなので、若作りは損になります。

私も、白髪は少なく、体型もスリムなので、10歳位若く見られますが、それは損のようです。

● 走ることや、思い物を持つことなど、体力的なことは、周りから期待されなくなります。

●夜の9時に緊急事態が起きても、「起こした?」と気を使ってもらえるので、のんびり休める。

●難しいことを学ぶ必要はなく、過去の知識だけを期待される。

●ファッションも、気にする必要はなし。

●保険に投資していた分が、ようやく回収できる。

●脳細胞の数がようやく管理できるサイズになる。

●電車などで、プライオリティーシートに気兼ねなく座れる。

●若い子から、可愛いと言われる。

これは見た目的にもおじいちゃんではないとダメですが。

まだまだ、歳をとることの利点はたくさんあります。

おじいちゃんになる前のおっさんが一番悲惨に感じます。

おっさんとおじいちゃんで比較すると、世間の見方は大きく変わります。

奇抜なファッションでも、おっさんなら変態で、おじいちゃんならオシャレとなるのです。

先週末、長女と銀座プラザへ行った時、見た目的に80歳位のおじいちゃんが。

それが真っ白なコートを着ていたのです。

それを見て娘は、超セレブなおじいちゃんと行っていました。

それがおっさんなら、白なコートを着ている変な人になりますよね。

私も、今後はオシャレなおじいちゃんを目指したいと思います。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓



↓こちらの記事も、よく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます