学費のカテゴリ記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



カテゴリ:学費

学費のカテゴリ記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2018-06-10学費
この結果には、はっきり言って驚いてしまいました。これは、美大予備校(画塾)が開催している美大学科模擬試験の結果です。美大予備校と言えば、「すいどーばた美術学院」、「御茶の水美術学院」、「新宿美術学院」。すいどーばたは、私が高校生の時に同級生が通っていて、芸大に現役合格。芸大を目指すなら今も「すいどーばた美術学院」だと思います。OCHABI 「御茶の水美術学院」は、グラフィックデザインを目指す方に向いてい...

記事を読む

2018-06-08学費
これは夏季講習の話です。中学受験、高校受験、大学受験と3回目の経験です。今回も30万円越えの出費となりますが、一番高額だったのは娘が小学生だった時の中学受験ではないかと思います。今回の美大受験の夏季講習は、中学受験の時とは異なり、1期から6期まであり全て通った場合は30万円越え。少しでも安くと思ったのですが、フルに受講すれな割引があり、1期だけ受講を減らしても意味がない感じ。過去の経験から、中学受験での合...

記事を読む

2018-06-05学費
美大予備校の保護者面談に行って話を聞いてきたのですが、娘の美大進学は不可能だと確信しました。これは、過去に犯した過ちの繰り返しです。我が家の娘は、英語が出来れば将来安泰だと思い、2歳から英語教育を始めました。保育園ではなくキンダーガーデンで、先生は外人。その保育園ではすべてが英語。それなので、小3で英検3級に合格しています。それが、信じられないことに、今は英語が苦手科目になっているのです。2歳から小学...

記事を読む

2018-05-22学費
我が家の娘は、美大受験に備え、美大予備校に通っています。ですが、美大に進学しなくても、今はデザインの仕事で大手企業に就職できるのです。国立・公立大学にもデザイン学科があるのですね。今はデザインの仕事も全てがパソコン。昔の様に、紙に書くようなことはほぼなくなりました。東京5美大は、多摩美術大学・武蔵野美術大学・東京造形大学・女子美術大学・日本大学藝術学部東京で、デザインの仕事をしたく大学に進学しても...

記事を読む

2018-05-15学費
大学の合同説明会に行って来ました。私が高校生に時は、この様な説明会に親が来ることはなかったと思うのですが、今は時代が変わり、親が来るのは当たり前となっています。この説明会は、美大の合同説明会。入試課題で合格された方の作品展示もありましたが、これを見て娘の実技レベルは合格圏内かと思ったのですが?よく考えると、美大入試の作品は、3時間など限られた時間内で書かれた作品。それに対し、娘が書いている作品は2倍...

記事を読む

このレベルの差には驚き、上位大学受験で低迷していた娘が美大なら偏差値70越え!

  •  投稿日:2018-06-10
  •  カテゴリ:学費

この結果には、はっきり言って驚いてしまいました。


これは、美大予備校(画塾)が開催している美大学科模擬試験の結果です。

美大予備校と言えば、「すいどーばた美術学院」、「御茶の水美術学院」、「新宿美術学院」。

すいどーばたは、私が高校生の時に同級生が通っていて、芸大に現役合格。

芸大を目指すなら今も「すいどーばた美術学院」だと思います。

OCHABI 「御茶の水美術学院」は、グラフィックデザインを目指す方に向いている学校。

新美「新宿美術学院」は、推薦入学など、美大進学全般に細かく対応している学校です。

この3校に体験入学し、私がデザインの仕事をしているので、先生とも話をして決めました。

美大を目指すなら、美大予備校(画塾)に通う事は必要。

デザインの仕事をしても、時代のギャップがあり、俺塾では無理だと分かりました。

美大受験で問題なのは学科試験です。

これは、美大予備校の保護者面談で言われたこと。

学科試験の成績が悪いと、実技の点数が良くても足切りされるそうです。

保護者面談では、○○高校なら学科試験は問題ないですねと言われたのですが?

昨年も、同じ高校の先輩がこの美大予備校に通い、美大受験をしたそうですが、全勝との事。

うちの娘は、○○学校に通っていても、授業について行くのがやっと。

学科試験対策で、美大予備校の学科講習を受ける必要があるかなどと話をしていました。


style="display:block"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout-key="-fb+5w+4e-db+86"
data-ad-client="ca-pub-6951307074397367"
data-ad-slot="2202492322">



ところが!

早慶を目指す受験校、平均点ならMARCH。

これが嘘ではない事が分かりました

美大予備校の美大学科模擬試験なので、全国共通模試などとはレベルが違います。

美大予備校の中でも、現役合格が一番多い学校。

模試の結果は、偏差値70越え。

このレベルの差には驚き、上位大学受験で低迷していた娘が美大なら偏差値70越え!

全受験者の中で2位の成績。

我が家が中学受験を考えるようになったのは小学生の時、栄光ゼミナールの体験授業に参加したから。

その時の模試の成績が、30人位の参加で1位2位。

その後は、成績上位2位となったことはありません。

進学校から美大はあり得ないと思っていました。

単にお金の無駄と思っていたのですが、進学校に通っていた意味はあったと思い、少しだけ安心しています。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ
 タグ


また30万円越えの出費、これを払う意味があるのか悩みます。

  •  投稿日:2018-06-08
  •  カテゴリ:学費

これは夏季講習の話です。


中学受験、高校受験、大学受験と3回目の経験です。

また30万円越えの出費、これを払う意味があるのか悩みます。

今回も30万円越えの出費となりますが、一番高額だったのは娘が小学生だった時の中学受験ではないかと思います。

今回の美大受験の夏季講習は、中学受験の時とは異なり、1期から6期まであり全て通った場合は30万円越え。

少しでも安くと思ったのですが、フルに受講すれな割引があり、1期だけ受講を減らしても意味がない感じ。

過去の経験から、中学受験での合格は、チャレンジ校の合格なので言った意味があり。

高校受験は、私立に推薦合格。

公立失敗だったので塾に行った意味なし。

今回は大学受験。

当初は俺塾でと思ったのですが、私が出した課題は何もやってくれていないので俺塾は失敗。

画塾の先生にも、入学前に俺塾の話をしたらアリとの事。

それで足らない部分を画塾でとの事だったのですが?

それから半年がたち保護者面談に。

俺塾の課題が何もできていないので、状況が変わっています。

先生が言うには、まだ間に合うとの事。

推薦合格を目指しつつも、一般入試での合格をとの事になりました。

進学校なので、一般入試が有利との事でしたが、平均点(平均ならMARCH合格)に達していないので。

平均点が取れれば、実日試験のない学部なら無条件で合格できるとの話。

娘の学校の進学先で、美大合格が3名いた理由が分かりました。

芸大合格もいるのですが、そちらは音楽関連かと思います。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ
 タグ


大学受験はやめてもらうことに!スマホが手放せないのなら、スマホで稼げ~!

  •  投稿日:2018-06-05
  •  カテゴリ:学費

美大予備校の保護者面談に行って話を聞いてきたのですが、娘の美大進学は不可能だと確信しました。


これは、過去に犯した過ちの繰り返しです。

大学受験はやめることにしました!スマホが手放せないのなら、スマホで稼げ~!

我が家の娘は、英語が出来れば将来安泰だと思い、2歳から英語教育を始めました。

保育園ではなくキンダーガーデンで、先生は外人。

その保育園ではすべてが英語。

それなので、小3で英検3級に合格しています。

それが、信じられないことに、今は英語が苦手科目になっているのです。

2歳から小学校進学まで英語保育だったので、日常会話は問題ない(幼稚園児程度)のですが?

中学生になり、英語の授業が始まると、あまりに簡単すぎるという感じでさぼっていたらしく、気づくと苦手科目に。

高校生になってから受けた英検は、何とか準2級の合格しましたが。

美大予備校の先生の話を聞いて、これを思い出してしまいました。

美大を目指す子は、高校1年生から美大予備校に通い、デッサンなど絵の基礎から学んでいきます。

それに対し、娘が美大予備校に通い始めたのは高校2年生の3学期。

高校2年生の3学期からではついていけないかと思われるでしょうが、デッサンなど絵の基礎は私が小さいころから教えていたので、全く問題ありませんでした。

美大予備校の先生の話でも、絵の基礎は出来ているので、受験には問題ないとの事なのですが?

これは高校3年生で1学期の話。

現状は、高校1年生から画塾に通っている生徒に負けていないレベル。

これなので、自信があるのか安心していて努力をしていないのです。

高校2年生の時に、画塾ではなく俺塾と思ったのですが、それは間違えではなくそれが出来ていたら推薦入試で合格可能でした。

合同美大進学会に行ったときに見た、推薦合格者のポートフォリオが、まさに私の思っていたとうりの物だったからです。

なんで美大に行きたいと思うようになったのか、このデザインを世のために生かしたいなどいろいろ考えて課題を出しましたが。

これはレベルが高すぎたかと思ったら、その様な内容のポートフォリオで合格している子がいたのです。

今からでは間に合いません。

それなのに、画塾に通っているだけで満足している娘。

その画塾だけのレベルで、私は絵がうまいとの勘違い。

これでははっきり言って、美大合格は不可能だと思います。

英語教育と同じ運命になりそうな感じ。

これなら、美大進学をあきらめ、トイレにもお風呂にもと、頭に埋め込んでもらった方は良い状態のスマホで稼いでもらった方が良いのではと思っています。

娘には、大学受験はやめ。

将来は、スマホで稼げる仕事をと言いましたが、またふてくされ部屋に閉じこもってしまいました。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ
 タグ


美大より国・公立大学がお得、デッサンの時代は終わりです!

  •  投稿日:2018-05-22
  •  カテゴリ:学費

我が家の娘は、美大受験に備え、美大予備校に通っています。


ですが、美大に進学しなくても、今はデザインの仕事で大手企業に就職できるのです。

国立・公立大学にもデザイン学科があるのですね。

今はデザインの仕事も全てがパソコン。

昔の様に、紙に書くようなことはほぼなくなりました。

東京5美大は、多摩美術大学・武蔵野美術大学・東京造形大学・女子美術大学・日本大学藝術学部

美大より国・公立大学がお得、デッサンの時代ではなくなりました!

東京で、デザインの仕事をしたく大学に進学しても、上記東京5美大以外の大学では、まともな就職口は期待できません。

専門学校で、桑沢デザイン研究所があるのですがこの学校は、東京5美大の東京造形大学を経営している学校。

専門学校なのに3年製で、入学試験もあり、東京5美大と同程度の難関学校。

専門学校なのに、美大予備校に通っての入試対策が必要な学校です。

私はデザインの仕事をしているので、これらの事は分かり切っていると思っていたのですが時代が変わってしまいました。

今年、新卒で入社した社員の出身校を聞くと国・公立大学?

国・公立大学出身の社員は多いいのですが、営業や媒体、マーケでの採用。

私の同じ部署には、文章を考える仕事で東大など国・公立大学出身の社員はいますが、デザインの仕事では東京5美大以外はいません。

それなのに、なんで国・公立大学かと思ったら、デザイン学科があり、デッサンではないデザインの勉強をしているのですね。

それなので、純粋なデザイナーではなく、プランナーとしての採用でした。

国・公立大学を目指し、中学受験をして入れた進学校なのに、美大に進学したいと言われすべてが無駄。

もっと早く、国・公立大学にデザイン学科があることに気が付いていたら、その対策が出来たのですが、今からでは間に合いません。

東京5美大に受からなければ、我が家の娘には就職してもらうつもりで、浪人はあり得ません。

桑沢デザイン研究所でもOKです。

多摩美術大学は人気ナンバーワンだったのですが、東京オリンピック問題があり、個人的には武蔵野美術大学が一番人気ではと思っています。

東京造形大学は桑沢デザイン研究所が経営する大学で、名前より即戦力をといった印象。

女子美術大学は、4大より短大の方が就職には有利。

若い女性に限定してのデザイン力を求める企業があるからで、4大だと他の大学出身の生徒と被るからです。

これなら、女子美術4大卒の生徒より、多摩美・武蔵美を卒業した女子生徒の方が有利になってしまいます。

日本大学藝術学部は、我が道を行くといった感じ。

映像関係やカメラマンを目指す人が良く学校になっています。

デザインの仕事をしているのに、この状況に対応できなかったのが悔しいですね。

中高一貫の進学校に通わせていたのですから。

たらればですが、これなら女子美術大学付属中学に通わせ、芸大進学を目指した方が良かったです。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ
 タグ


これを娘が理解してくれればと思うのですが、ハードルは高いです。

  •  投稿日:2018-05-15
  •  カテゴリ:学費

大学の合同説明会に行って来ました。


私が高校生に時は、この様な説明会に親が来ることはなかったと思うのですが、今は時代が変わり、親が来るのは当たり前となっています。

この説明会は、美大の合同説明会。

入試課題で合格された方の作品展示もありましたが、これを見て娘の実技レベルは合格圏内かと思ったのですが?

よく考えると、美大入試の作品は、3時間など限られた時間内で書かれた作品。

それに対し、娘が書いている作品は2倍以上の時間をかけた物なので、現状の実力では厳しいと思います。

さらに、推薦入試で必要なポートフォリオも、予想以上に高レベル。

このポートフォリオ対策で、俺塾をと課題を出したのですが?

私が出した課題は、レベルが高すぎとやってくれなかったのですが、合格された方の作品展示を見ると、私が出した課題をすべてクリアしている感じ。

私が課題を出したのは半年以上前。

今になり、私が俺塾をと出した課題が間違えていなかったことが分かったのですが、これをこなす時間はもうありません。

長女と次女は通っている高校が違うように、志望大学は異なります。

今回の説明会で、長女が志望する歴史のあり大学は問題ないかと。

次女が志望する、早稲田大学と提携している大学は、現状では厳しい感じです。

それなので、私がストーリーを考えました。

これを娘が理解してくれればと思うのですが、ハードルは高いです。

私の仕事に近い感じ。

仕事なら、この意味不明おメモを元に、各スタッフが形にしてくれるのですが。

長女は問題なく、私のメモを参考に受験対策に。

次女は、半分は理解してくれたのですが、これをこなすのも難易度が高いようでです。

にほんブログ村テーマ 節約生活と受験!へ

節約生活と受験!

簡単♪上手に節約術

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

↓訪問ありがとうございます。ランキングを応援していただけると嬉しいです。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓

 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます