未分類のカテゴリ記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



カテゴリ:未分類

未分類のカテゴリ記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。
no-image

2016-09-10未分類
普段たよりないママさんがい、緊急事態で一番冷静、助かりました。事故の報告を受け、一番冷静だったのはママさんでした。今回の事故は、ママさんの親なので一刻も早く駆け付けたいとなると思ったのですが。交通事故の経験は私自身はありませんが、私の弟がバイクで事故を起こし神奈川県の病院に緊急入院したことがあります。その時は警察から電話があり、「お宅の○○さんが事故を起こし、○○病院に入院しました。生命は問題ありませ...

記事を読む

2016-09-09未分類
なぜ周期的に不幸がやってくるのかと思ってしまいます。娘の進学で金銭的問題が発生し悩んでいたのですが、会社の業績が多少ですが回復し、ボーナスの金額が増え学費問題を何とか乗り越えられると安心していました。金銭的余裕はありませんが、最悪の事態は回避できたと思っていたところでまたもや最悪の事態が発生。交通事故です。自転車に乗っているところを、車にぶつけられ昨日は生死にかかわる状態!一命は取りとめられました...

記事を読む

2016-09-07未分類
10月は下期の支払いが集中するので、学費でまた苦労しそうです。今年の3月は、娘の高校進学でお金の工面に苦労したので、今は年間を通して計算しているのですが、うっかり見落としていた物がありました。高校の学費は、4月上期分、10月に下期分と年2回の支払いです。 4月の上期分のほうが高額(一部年1回の支払いが)で、現状10月に払う下期分までは貯めてあります。それなので、9月からは来年4月に支払う上期分を貯めなくて...

記事を読む

2016-08-18未分類
私はまじめに働いているのですが、上司に対しゴマスリが出来ない性格なのです。ゴルフが趣味の方が偉くなると、急に社内でゴルフが流行りその上司とゴルフに行ったり、車を買う時も、上司のディーラーを紹介してもらったりと激しいのです。私は、馬鹿まじめに働き、上司に対してゴマスリなどもせず、仕事は実力と頑張ってきましたが、50代になりその結果はいまだ平社員。こいつは仕事できないやつだと思っていた人たちが、部長など...

記事を読む

2016-03-02未分類
今年で16回目、あと何年続けられるのか?月日の流れは早いですね。今年で早16回目です。何が16回目かは、雛人形の飾り付け。1回目、雛人形を購入した時、娘は0歳。それがもう中3で、この春には高校生になるのです。娘の学費で悩んでいますが、娘の成長は嬉しいことなので、なんとか乗り切るしかないですね。普通の家庭では、高校までしか通わせることがでにないのが日本の現状。子供が二人だと、どう頑張っても大学などに行かせる...

記事を読む

まさかの事態でも冷静だったママさんを見直しました!

  •  投稿日:2016-09-10
  •  カテゴリ:未分類

普段たよりないママさんがい、緊急事態で一番冷静、助かりました。


事故の報告を受け、一番冷静だったのはママさんでした。

今回の事故は、ママさんの親なので一刻も早く駆け付けたいとなると思ったのですが。

交通事故の経験は私自身はありませんが、私の弟がバイクで事故を起こし神奈川県の病院に緊急入院したことがあります。

その時は警察から電話があり、「お宅の○○さんが事故を起こし、○○病院に入院しました。
生命は問題ありませんが、足がひどく歩けなくなる可能性があります」と、ぶっきらぼうな電話でした。

その電話であわててしまい、その時は深夜に病院へ駆けつけました。

今回も緊急の交通事故なので、一刻も早く病院へ駆けないといけないと、私は焦っていたのです。

ところがママさんは、今行っても状況は変わらないとの冷静な判断。

その後、意識が回復し生命に問題はないとの連絡があり一安心。

それでも私は、く病院に行かなくてはと言ったら、今行っても迷惑なだけ。

今は、治療に集中することが重要で、お見舞いに行くのは状態が安定してからとのこと。

家のママさんか、こんな冷静な判断をするとは驚き。

今は回復を祈るのみ。

事故は怖いです。

一瞬ですべてを壊してしまうので。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


最悪の事態が!自転車で交通事故にあい絶対安静に!

  •  投稿日:2016-09-09
  •  カテゴリ:未分類

なぜ周期的に不幸がやってくるのかと思ってしまいます。



娘の進学で金銭的問題が発生し悩んでいたのですが、会社の業績が多少ですが回復し、ボーナスの金額が増え学費問題を何とか乗り越えられると安心していました。

金銭的余裕はありませんが、最悪の事態は回避できたと思っていたところでまたもや最悪の事態が発生。

交通事故です。

自転車に乗っているところを、車にぶつけられ昨日は生死にかかわる状態!

一命は取りとめられましたが、怪我の状態はひどいようで、骨折だけでなく脊髄に損傷も。

この事故は同居の家族ではないのですが、同様の親族。

プライバシーの問題があるので、詳細は書けません。

それなので、緊急出費!

最悪の事態に、交通事故です!

昨日の今日ですが、豚チョキには約1万円貯まっていたのでそれも使います。

ママさんがしばらく家を空けるかもしれないので、私は家事をやることになりそう。

節約のおかげで、緊急の交通費や宿泊費は何とかなりそうですが、この影響でここしばらくはさらなるひき締めが必要です。

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


え~、定期代が6万?聞いてないでは済まないですね。

  •  投稿日:2016-09-07
  •  カテゴリ:未分類

10月は下期の支払いが集中するので、学費でまた苦労しそうです。


今年の3月は、娘の高校進学でお金の工面に苦労したので、今は年間を通して計算しているのですが、うっかり見落としていた物がありました。

高校の学費は、4月上期分、10月に下期分と年2回の支払いです。

10月に下期分と年2回の支払い 

4月の上期分のほうが高額(一部年1回の支払いが)で、現状10月に払う下期分までは貯めてあります。

それなので、9月からは来年4月に支払う上期分を貯めなくてはいけないと思っていたのですが、交通費のことを忘れていました。

定期は6ヵ月分を購入していたので、また10月に買う必要が。

娘二人なので、約6万円です。

これでも学割なので安くなっているのですね。

私の場合は、約6万5千円です。

会社への通勤なので、全額会社支給で高くても問題ありませんが、学生の場合は自己負担なのでこの金額は大きいです。

この夏休みは(私はいまだ夏休みが取れていません)セールなどでの出費はありましたが、トータルで考えると、節約効果が出ていて、多少の余裕がなんて思っていたのですが、やはり余裕はありませんね。

余裕ではなく、何とか学費を支払えそうと言ったレベルです。

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓

↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


ゴマスリがサラリーマンの将来を決める?これが出来ないので安月給なのです。

  •  投稿日:2016-08-18
  •  カテゴリ:未分類

私はまじめに働いているのですが、上司に対しゴマスリが出来ない性格なのです。


ゴルフが趣味の方が偉くなると、急に社内でゴルフが流行りその上司とゴルフに行ったり、車を買う時も、上司のディーラーを紹介してもらったりと激しいのです。

私は、馬鹿まじめに働き、上司に対してゴマスリなどもせず、仕事は実力と頑張ってきましたが、50代になりその結果はいまだ平社員。

こいつは仕事できないやつだと思っていた人たちが、部長など役職についています。

この結果で思うことは、単に私が間違っていたということです。

ゴマスリが、サラリーマンの将来を決める!これが出来ないので安月給なのです。

この映画のように、ゴマスリだけでも出世できるのです。

私の会社で、ゴマスリしていた方たちは、上司にゴマスリをするだけではなく、業者や若手社員ともうまくやっていたのですね。

なので回りから親しまれているというか信頼されているのです。

それに対し、私は業者からの接待や中元歳暮を拒否し、若手社員にも厳しく対応。

これなので、敬遠されるタイプだったのではと自己分析。

娘が生まれ、性格は変わったのですが遅かったですね。

今回数年ぶりに第一線に復帰し、仕事はまだ第一線で十分中通用することが分かりました。

ですが、ネットワークが不足しているのです。

仕事ができないと思ったていた同僚は、十分なネットワークがあるので、個人の実力を数倍引き上げる感じ。

何か頼まれても、私の場合は個人で調べ、業者を当たり対応策をとなるのですが、十分なネットワークがあれば、電話一本で解決です。

これがサラリーマンの現実ですね。

自分の能力を信じて頑張るより、適当に遊んで、ネットワークを広げ、上司にゴマスリ。

部下や業者とも仲良くすることが、実際楽で出世の早道なのです。

私は東日本大震災をきっかけに、第一線からはずされ、倒産しそうな会社などを担当させられてきました。

新規受注は不可能と思われた会社を当て馬で担当させられ幸運にも受注で、第一線復活。

このチャンスを生かすために、ゴマスリや、業者、若手社員ともうまくやっていけるよう性格をあらためたいと思います。

でも、飲みに行くお金がないので辛いとこ。

節約は重要ですが、今後は多少の付き合いも重要なことだと考えています。


↓主婦にお薦めの情報や、参考になる節約レシピが多数あります↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

↓節約では済まない悲惨な状況の方が多くいるので、驚きです↓

↓こちらの記事も、よく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ
None


この先どうなるのか?新聞の記事を見て怖くなりました!

  •  投稿日:2016-03-02
  •  カテゴリ:未分類

今年で16回目、あと何年続けられるのか?


月日の流れは早いですね。今年で早16回目です。

何が16回目かは、雛人形の飾り付け。

16回目の雛人形の飾り付け2

1回目、雛人形を購入した時、娘は0歳。

それがもう中3で、この春には高校生になるのです。

娘の学費で悩んでいますが、娘の成長は嬉しいことなので、なんとか乗り切るしかないですね。

普通の家庭では、高校までしか通わせることがでにないのが日本の現状。

子供が二人だと、どう頑張っても大学などに行かせることは無理。

その救済策で、奨学金があるのですが金利のつかない第一種は高校の成績の平均値が3.5以上と条件付き。

なので、第二種(利息が付くタイプ)で借りるのが普通で、返済に困っている方が大く問題になっています。

娘たちも、高校卒業後に進学を希望するなら奨学金の利用が必要となります。

高校で頑張り、平均値3.5以上になってくれれば嬉しいのですが難しいですね。

苦手な教科があると、平均値が一気に下がるので。

これを書いた直後に新聞を見てビックリ!


書いているのは1日の夜なので、朝の新聞にこんな記事が出ていました。

気がついたのはこれを書き終え、テレビを見に行った時で、また書き足しました。

奨学金が問題に!

奨学金を借りた人の4割が苦しいと答え、3割がこの借金で結婚にも影響があると書かれているのです。

奨学金は、単なる借金。

このような記事を見ると、娘に借金をさせるのも怖い感じ。

どうすることも出来ないですね。

節約情報は、以下のサイトが参考になります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村









●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます