節約のタグ記事一覧

月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。



タグ:節約

節約のタグが付いた記事一覧。月3万円の節約は出来ないと思っていたのに実は簡単!収入を増やすのは大変ですが節約なら楽しみながらお金が浮くのです。そんな私の節約術を紹介しているブログです。

2017-11-03節約
スマートフォンを使うようになってから、本を読む機会が増えました。当初は、通勤時間や打合せの合間の空き時間の暇つぶしから。今は、私の趣味は読書と言えるくらい本を読んでいます。楽天Koboを利用しての電子書籍がメインだったのですが、よくよく考えると高額?書店で購入するよりは安いのですが、ブックオフで購入すれば1冊100円。先週も、ブックオフで8冊購入。800円です。これに対し、妻が何でこんな無駄なことをしているの...

記事を読む

2017-10-18節約
節約生活なのですが、50代でも清潔感のあるお洒落なお父さんでいる事が理想。娘が女子高生なので。それなので、髪形などにも気を使っていますが、美容院代は節約生活には大きなマイナス。私の住んでいる地域は美容院が多く、初めての来店なら50%OFFになる店が多数あります。そのお店を気に入り、予約の電話をすると、担当者の指名はと聞かれます。これで、前回カットしてくれた人をと言うと、初回利用50%OFFで、約2,400円程度だ...

記事を読む

2017-10-14節約
仕事が忙しくなり、買い物にも行けない状態が続いています。休日も仕事で、この夏は夏休みを1日も取れませんでした。お盆休みは、夏休みではなく5年ごとに5日間連続で休めるリフレッシュ休暇です。この状況なので、毎日1記事をと書いているこのブログも、時間のある時にまとめて書いての予約投稿が多くなっている状態です。預金が過去最悪のマイナスになってしまったのも、定期に預金があるので事前に定期から降ろせば利息が付かな...

記事を読む

no-image

2017-10-13学費
お金もないのに、なんで娘を私立女子高に通わせているのか?これは、私の現状を見て、非公開でのコメントに対しての答えです。娘二人をを私立女子高に通わせている事は、私が望んでの事ではありません。私が望んでいたのは、娘二人が中高とも公立学校に通い、その間にお金を貯めて美大に通わせること。美大に進学したらお金もかかるし、まともな会社に就職できる人は10%ほど。ですが、美大に進学して上位10%に入れ、優良企業に就...

記事を読む

2017-10-12節約
預金口座を見て-344,421円、これを見たのは10月8日。クレジットカードの引き落としが毎月10日なので、マイナス額は60万円越えになってしまいました。これでやっていけるのかと不安ですが、毎月15日には母に入れてもらっているお金や、現金ではなくクレジットカードで購入した個人の消費(母や妻)の分を口座に入れているので、実際のマイナスはある程度減ります。このお金を何とか貯金に回せないかと、メイン口座は私の給料だけでや...

記事を読む

これも妻から駄目だし、節約になっていないと言われてしまいました!

  •  投稿日:2017-11-03
  •  カテゴリ:節約

スマートフォンを使うようになってから、本を読む機会が増えました。



当初は、通勤時間や打合せの合間の空き時間の暇つぶしから。

今は、私の趣味は読書と言えるくらい本を読んでいます。

楽天Koboを利用しての電子書籍がメインだったのですが、よくよく考えると高額?

今は、私の趣味は読書と言えるくらい本を読んでいます。

書店で購入するよりは安いのですが、ブックオフで購入すれば1冊100円。

先週も、ブックオフで8冊購入。

800円です。

これに対し、妻が何でこんな無駄なことをしているのと言うのです。

???

新刊ではなく、100円で買える本を選んで買ってきたのに?

新刊ではなく、100円で買えるような本なら、図書館で借りれば無料とのこと。

この100円がもったいないとの事。

そう言われればそうで、1円でも節約をとブログを書いているのに、100円を気にしないなんてありえないと怒られてしまいました。

読み終わったら、ブックオフに買い取ってももらえばなんて思っていても、100円で買った本は10円。

その差額は90円。

これが図書館なら0円。

今回安く買って節約が出来たと思っていたことも8冊なので、720円の損だということ。

ブックオフで本を購入、これが節約と各予定で写真を取っていたら、妻にこんなことを言われ、当初とは違う内容になってしまいました。

さらに、妻からは節約と言いながら物を買いすぎだと怒られてしまいました。

↓ポチッ としていただけると嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ 

↓こちらの記事もよく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


またもや大失敗、緊急事態です!

  •  投稿日:2017-10-18
  •  カテゴリ:節約

節約生活なのですが、50代でも清潔感のあるお洒落なお父さんでいる事が理想。


娘が女子高生なので。

それなので、髪形などにも気を使っていますが、美容院代は節約生活には大きなマイナス。

私の住んでいる地域は美容院が多く、初めての来店なら50%OFFになる店が多数あります。

そのお店を気に入り、予約の電話をすると、担当者の指名はと聞かれます。

これで、前回カットしてくれた人をと言うと、初回利用50%OFFで、約2,400円程度だった料金が1万円程度に跳ね上がります。

90日以内の再利用なら40%OFFのクーポンがもらえるのですが、それでも約6,000円。

それなので、指名はありませんと頼んだら新人が担当。

新人の方は、はっきり言って下手でした。

このカット代を節約したく、以前美容院へ行ってから1っか月。

耳にかかる部分が気になるので自分でカットしたのです。

左右のバランスが悪く、思った以上に切ってしまい、不自然な髪形に。

娘に聞いても変だと言われ、緊急事態でなのでQBハウスへ行きました!

またもや大失敗、緊急事態でなのでQBハウスへ!

QBハウスは、1,000円カットのお店。

ここに行って思ったことは、高額な美容院とQBハウスの違い。

美容院は、シャンプーから始まり、高額なオプションを進められます。

QBハウスは、シャンプーはありません。

美容院は、カットをしながらも担当の方が他の方の仕上げに移ったりで、実際のカットより待ち時間などがあり時間が掛かります。

QBハウスは、カット集中で約10分。

美容院は、カット後もお流しがあり、ワックスを付けてぐしゃぐしゃな再現できないような髪形にセットしてくれます。

これに騙されていたのですね。

カット後のセットで、若いタレントさんの様な髪形になるのです。

ですが、これは風が吹いただけで髪形は崩れてしまいます。

QBハウスは、カット後もそのままなので、騙しがきかなく細かくバリカンで調整してくれます。

これで思ったのは、見栄を張って美容院に行くよりQBハウスの方がお得という事。

QBハウスはバカにできないと思いました。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


節約をできない最悪な状態、でもこれが節約効果大!

  •  投稿日:2017-10-14
  •  カテゴリ:節約

仕事が忙しくなり、買い物にも行けない状態が続いています。


休日も仕事で、この夏は夏休みを1日も取れませんでした。

お盆休みは、夏休みではなく5年ごとに5日間連続で休めるリフレッシュ休暇です。

この状況なので、毎日1記事をと書いているこのブログも、時間のある時にまとめて書いての予約投稿が多くなっている状態です。

預金が過去最悪のマイナスになってしまったのも、定期に預金があるので事前に定期から降ろせば利息が付かなく節約になるのですが、それも出来ていません。

この状況なので、節約の為に安く食材や飲料が買えるスーパーにもいけていない状態です。

ジャパンミートのオープンセール行ってきました2

ところが???

この状況になり、生活費が大幅に節約できているのです。

写真は、超格安のジャパンミートでのまとめ買い。

これは節約の為と思い買いに行ったときの写真。

ところがこれは、安いからと多く買いすぎてしまうので節約にはなっていなかったのです。

今は、仕事が忙しく買い出しにも行けない状態。

食材などは、妻もパートがあるので、その帰りにスーパーでその日分だけの総菜を買ってくることが多くなりました。

ですがこれが節約になっていたのです。

パート帰りで遅い時間なので、お惣菜は割引になっています。

週末のまとめ買いより、その日に必要な物だけをこまめに買う方が節約になることがはっきりわかりました。

その節約額を計算すると、月3万円以上になっています。

さらに、休日も私は出社で、娘も部活と一緒に出掛けることもなくなりました。

これもせ節約効果が大きいです。

一緒に出掛ければ、ランチや喫茶代、欲しがるものを買ってあげたりとそれなりの出費。

今月の家計費は想定外の出費は多く、預金は過去最悪のマイナスなのですが、家計費の詳細は過去最高の節約となっています。

これで思ったことは、節約するなら出かけない事。

節約しようと頑張るより、何もしない方が効果的。

これが一番の節約ですね。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


これは望んだ事ではなく、最悪の出来事なのです。

  •  投稿日:2017-10-13
  •  カテゴリ:学費

お金もないのに、なんで娘を私立女子高に通わせているのか?


これは、私の現状を見て、非公開でのコメントに対しての答えです。

娘二人をを私立女子高に通わせている事は、私が望んでの事ではありません。

私が望んでいたのは、娘二人が中高とも公立学校に通い、その間にお金を貯めて美大に通わせること。

美大に進学したらお金もかかるし、まともな会社に就職できる人は10%ほど。

ですが、美大に進学して上位10%に入れ、優良企業に就職できれば、新卒でも年中は400万円越えに!

これを望んでいたのが私です。

なので、娘二人を私立の女子高に通わせているのは私が望んだことではありません。

それなのにこの状況なので、苦労しているのです。

娘二人は、幼稚園ではなく英語のキンダーガーデン。

この時から一人5万円以上の学費。

これは幼稚園前、2歳からです。

小学生になり、お金がかからなくなったと思ったら進学塾に行き中学受験。

これまでの進路は、すべて妻が決めていました。

妻の考えは、お金のかからない国公立の大学に行くためには中学受験が必要との事。


「この受験などの過程は、個人情報なので省略します。

これが最悪の出来事だったのですが!

妻に指摘され、過去記事もこに内容は削除しました。」


それなのに、高校生になり成績が伸びず、美大に進学したいなどと娘が言うのですから、妻としても想定外です

我が家は、画材なども豊富にあり絵を描くことに関しては何でもそろっている状態。

それなので、娘たちは絵のコンクールとかで入賞してきて勘違いしていたかと思います。

高校の学園祭のポスターなども、長女の絵が高1から採用されているのが原因です。

私からすると、オリジナリティーがないのでプロとしては通用しない絵です。

この状態で、美大に行くならマックが欲しいとかで呆れてしまいます。

マックが欲しいなら、今なら月見バーガー?

すぐに買ってあげるよと言ったら悪態をついています。

iMacをヤフオクで調べたら、格安なものがあり35,000円の上限で申し込んでいました。

昨日までは、最高値で25,000円。

このまま落札できるかと思ったら、オークション終了が近付くと価格がはね値上がり、落札価格は59,800円。

同様な商品がAmazonでAPPLE iMac 21.5"/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB MD093J/Aが中古品として56,470円で出ています。



これを買ったところで、大学受験に使うとは思われなく単なる高額なおもちゃになりそうな感じです。

この様な、2013年生のモデルがプロの世界で使えるのか?

プロも古いモデルを使っているのが現状!

ウインドウズもいまだに7です。

プロは最新のものを使いません。

仕事に使うのですから、新バージョンが出ても使い慣れている旧バージョンを使い続けます。

話がそれましたが、現在の状況は、決して望んでいた状況ではありません。

それなので、節約をして家計を切り詰めているのです。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


預金のマイナスがさらに膨らみ、-60万円越えに!

  •  投稿日:2017-10-12
  •  カテゴリ:節約

預金口座を見て-344,421円、これを見たのは10月8日。


クレジットカードの引き落としが毎月10日なので、マイナス額は60万円越えになってしまいました。

これでやっていけるのかと不安ですが、毎月15日には母に入れてもらっているお金や、現金ではなくクレジットカードで購入した個人の消費(母や妻)の分を口座に入れているので、実際のマイナスはある程度減ります。

このお金を何とか貯金に回せないかと、メイン口座は私の給料だけでやりくりして、その他のお金を節約貯金としていました。

節約貯金は110万円を超え、これで気が緩んでしまったのですね。

とりあえず節約貯金から10万円をメイン口座に移しました。

節約貯金が50万円を超えてからは、目標100万円と頑張ったのですが、その実態はマイナス60万円越え。

定期に多少の預金があるのでマイナスになるのですが、その限度を超えそうなので10万円をメイン口座に移しました。

今月15日は、全額を節約貯金にすることが出来ないのが分かったので、一部はメイン口座に移します。

それでも、節約生活を始めてからの節約貯金が100万円は超えているので、過去最高のピンチもクリアできます。

これをクリアできても、節約貯金が100万円では、娘二人を大学に行かせることはできません。

美大志望なので、画塾に行く問題がありましたがそれは解消?

解消できたかと思ったら、俺塾での課題はやる気なし。

会社には美大の教授をやられている方もいるので、俺塾とは言いつつも個人の感ではないのですが?

それでも娘はやる気がないのです。

動画編集も、AVIUTLを入れてほしいと言ってきたのですが、パソコンには、Premiere Elements 2017がインストールされています。

無料ソフトより、Premiere Elementsの方が高機能なのですが、ネットの情報でAVIUTLの方が良いと思っているのです。

フォトショップなども同様。

プロ用のソフトではなく、無料ソフトを調べて話をしてくるので、先に進みません。

プロ用ソフトCreative Cloud も、学生なら60%OFFなので月1980円。

プロ用ソフトCreative Cloud も、学生なら60%OFFなので月1980円。

Photoshop、Premiereは、Elementsが入っており、学生レベルならこれで十分。

Illustratorは、CS2が入っており、学生レベルならこれで十分だと思うのですが、最新バージョンのIllustratorも単体プランで学生なら月980円です。

美大志望で、画塾に行く必要がない理由は、推薦入試の場合はデッサンなどの受験はなく、ポートフォリオと面接だからです。

なので、その話を聞いて安心したのですが、今の状況では美大の推薦入試は無理ですね。

↓応援していただけると励みになります。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ここまで酷い内容はと、掲示板でも話題です!↓


↓こちらの記事もよく読まれています。↓







●訪問ありがとうございます。●
ランキング応援も感謝しています。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ




記事一覧
 カテゴリ
 タグ


Copyright © 節約生活始めました - ホントはお金ないんです。 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます